ホットケーキミックスについて【管理栄養士に相談(育児中)】
くま 2018/12/18 22:27
生後11ヶ月の男の子の母です。手づかみ食べが好きで、今はパンや赤ちゃん用の野菜せんべいやスティック人参などをあげています。以前おやきをあげたらいまいちだったのでホットケーキをあげようと思っています。アルミニウム不使用のベーキングパウダーの方がいいということで、ちょうどそう書いてあるホットケーキミックスを見つけたので購入しました。はくばくの大麦と野菜のホットケーキミックスです。でもよくよく考えたら、大麦は食物繊維が多くて赤ちゃんには消化が悪いのではと思い、まだ使っていません。いつ頃から使えるか目安を教えて頂けませんか?
• [管理栄養士]
くまさん、こんばんは。
大麦粉の入ったホットケーキミックスを使用できる時期についてのご相談ですね。
現在、厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」では、乳幼児の1日あたりの食物繊維の目安量は設けられていないのですが、
大麦は食物繊維量は9.6g(可食部100g当たり)とかなり多い食品ですので、
くまさんのおっしゃる通り、消化器官に負担がかかる可能性があります。
お子さんの消化機能にも個人差がありますし、大麦はいつから与えれば良いという絶対の決まりはないのですが、安全面を考えたら1歳以降に少量ずつ様子を見ながら与えていただくと良いかと思います。
ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/12/20 18:03
• やはり細かい食材となるとはっきりと決まっていないのですね。そうですね、安全のためもう少し後で少しずつにしようと思います。どうもありがとうございました。
くま 2018/12/21 15:55