2 1
ID: 36133
ぽこ 2018/12/18 22:43
生後6ヶ月の息子を育てています。
4ヶ月検診のときに、首が座っているといわれています。
また、寝返りも、寝返り返りもするし、結構活発です。
ですが、最近気になることがあります。
寝ていた後などに、縦抱きにすると、あかべこのような首のふりかたをします。
老人のぐらぐらした首の動きみたいな…
イメージわかない説明ですみません。
毎回ではないのですが、気になるので。
なにかの病気とかではないですかね?
来週、小児科に行くのでその時に聞いてみようとは思っているのですが。
違反報告

[助産師]
ぽこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの首の動きが気になるのですね。
首がすわったお子さんでも、眠い時や起きた直後の寝ぼけている際に、首がぐらつくことはよくありますよ。お子さんは頭が重く、身体に比べると大きめですので、眠い時などは、しっかりと支えられないお子さんがよくいらっしゃいます。
実際には拝見していないので、正確なことは申し上げられませんが、問題がないことが多いかと思います。一般的には、健診等で特に何か問題を指摘されていなければ、ご心配されなくても大丈夫かと思いますよ。