4 1
ID: 36152
みーまま 2018/12/19 09:39
いつも相談させて頂きありがとうございます。
生後6ヶ月の娘ですが、夜は今までずっとおくるみに包んで寝ています。
モロー反射はもうないと思いますが、寝入るときや夜間少し眠りが浅くなった時に、腕が動かない方が再度寝入りやすいように見えて、やめられずにおります。
いずれ自分から嫌がるときがおくるみの卒業と聞いていましたが、嫌がらないので6ヶ月まできています。
昼も抱っこのしやすさもあり、夜ほどではないですが、なんとなく包む程度で寝てます。
夜間はだいたい腕が出ているので、初めの寝入り用のつもりなのですが、そろそろ卒業させた方が良いでしょうか??
違反報告

[助産師]
みーままさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
おくるみでよく寝てくれるお子さん、いつから外した方がよいのかお悩みなんですね。
確かにこの時期位になると、寝返りなどもして、自由になりたい衝動が出るお子さんが多いように感じますが、おしゃぶりなどと同じように、おくるみが安心材料としてお子さんには重要なアイテムになっていることもあるかもしれません。
ただし、おくるみは熱がこもりやすい事がデメリットです。アメリカの小児科学会では熱が異常にこもる事を避けるように指導されています。
おくるみをする際には、薄着を心がけてくださいね。
ママさんの判断にはなると思いますが、少しづつおくるみなしでも寝つけるパターンを作っていってもいいと思いますよ。