夜中の授乳について

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
夜中の授乳について【助産師に相談(育児中)】
1 3 かなこ 2018/12/19 09:47ID: 36154

生後23日になる男の子の子育てをしています。

完ミで育てているんですが、ここ数日夜中にだけ授乳後寝てくれません。

昼と夜の区別をするため朝はカーテンを開け夜は部屋を豆電球だけにして(おむつ替えや授乳時にも)対応しました。昼間は3時間おきに起こしているので(寝ているときは起こして授乳)昼間に沢山寝てる訳ではないと思うのですが必ず0時~5時には授乳後泣いてしまい寝てくれません。
おむつ替え、抱っこ(嫌がる)、ゲップをしても泣き止まないのでミルクを足してあげたのですがこれでいいのでしょうか?
一度ミルクを足してあげた時は(40cc)すぐに泣き止まず1時間後にいつもあげてる量のミルク(100cc)をあげてやっと寝てくれました。

どう対応したらいいのでしょうか?
初めての育児で気が滅入ってます。

また授乳後のゲップなんですが、縦抱きをすると頭がのけぞってしまい赤ちゃんの首が安定しません。
授乳途中から寝てしまってるので(寝ながらミルクは飲んでいます)ゲップの時にも寝ていて背中をさすってもゲップがでません。
そして横になったときにミルクを吐くの繰り返しでこの点についてもストレスが溜まってしまっています。

1日に何回もする授乳のことなので早く原因を突き止めて改善したいです。
アトバイスをよろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] かなこさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
    初めての育児頑張っていますね。
    夜間の授乳も、なかなか寝付いてくれずにお困りの場面がみられるんですね。
    この時期は、まだまだ昼夜逆転である事が多くて、夜間に授乳してもすぐに寝付いてくれないことは自然です。
    ミルクを追加していいか否かは、お子さんの体重増加状況などによりますので、チェックが必要になります。2週間健診で体重は何グラムになっていましたか?
    その状況次第で、ミルクについて考えてみましょう。

    一般的には、3000g~4000gのお子さんであれば、1日500~600ml程度の哺乳が平均あたりです。どうでしょうか。

    また、げっぷはしてもしなくても吐くお子さんはいらっしゃいます。
    どうしても、げっぷが出ない時は今の対応で構いませんよ。
    吐くのが心配になると思いますが、この時期ではすべての嘔吐を回避するのも難しいので、横向きに顔を向かせてあげると安心です。
    助産師:在本祐子 2018/12/19 10:04 ID: 349514
    いいね!
    0
  • 返信ありがとうございます。

    夜中寝つかないのは自然なことということは今後何も特別な対応をせず泣かせとけばいいということでしょうか?
    一応ミルクを与える前におしゃぶりをさせて食い付きがすごいときはお腹がすいてるんだと判断しミルクを追加していました。

    体重については
    退院時→3060グラム(早産でNICUに入院してたので生後9日で退院)
    1週間健診時→3158グラム(生後16日)

    次は1週間後の1ヶ月健診です。

    ミルクは今週から一回の授乳量を80→100ccに増やし1日8回与えています。

    また3時間おきに起こして授乳するのは正しいのでしょうか?

    ゲップについては今のままの対応でいいということで安心しました。
    ありがとうございます。
    かなこ 2018/12/19 11:01 ID: 349525
    いいね!
    0
  • [助産師] かなこさん、お返事ありがとうございます。
    細かくご記載いただき、助かります。
    赤ちゃんは泣く事でママさんに甘えたいよ、抱っこしていて欲しいよ、不安を解消したいよ、という気持ちが元来あります。
    泣いている時は、そっと抱っこしてゆらゆらしてあげてみましょう。
    本来夜間より日中の方がこの状態になりやすいイメージがあるかもしれませんが、夜中に沢山泣く=昼夜逆転になることが自然です。
    そのため、ママさんは、なるべく日中休みましょうとお話しする事が多いですよ。

    この時期はある程度時間を決めて、量も決めて授乳するのが一般的です。3時間おきくらいに、80〜100mlでご様子みられてよいと思います。1週間後にまた産院で体重やミルク量についてご相談されてみてくださいね。
    助産師:在本祐子 2018/12/19 15:27 ID: 349568
    いいね!
    0

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。