[完ミ]ミルクの量、増やし方【助産師に相談(育児中)】
かず 2018/12/20 08:20
おはようございます
いつも皆様のご意見参考にさせて頂いてます。
4ヶ月半になる娘ですがミルクの量、増やし方について悩んでいます。 4ヶ月健診では体重が7.1㌔でした。健康上特に問題はなかったです。ミルクは1日5回量は160ccで保健師さんからミルクは今の月齢だと1000cc位までは飲めるといっがお話でしたが特に増やさず今に至ります。ただ以前こちらで相談した時に160ccでは多いと言われたので悩んでいます。現在1回のミルクを飲むのに大体15分弱(乳首サイズはSサイズ)です。日中は4時間程開けて飲んでいますがここ何日か夜中に何度も何度も泣くのでミルクのりょが足らないのかと思っています。 ミルクの増やし方は何を目安に増やした方がいいのでしょうか?
• [助産師]
かずさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
前回の宮川助産師とのやりとりも拝見しました。
当時は3ヶ月でしたね。
4ヶ月の健診も無事に終わり、良かったですね。
体重も7キロにのっていますね。
順調ですよ。
保健師からもお話があったように、まもなく5ヶ月も目の前ですし、1,000mlは哺乳できるのではないかと思います。
1回160mlを5、6回でよいと思いますよ。足りない時は、少し多めでもいいですよ。
助産師:在本祐子 2018/12/20 11:29
• 在本様
お忙しい中ご丁寧に回答頂きましてありがとうございます。 例えば今の160ccから増やす時は何を目安に増やした方がいいのでしょうか?
娘は日中ミルクを飲むと大体1時間後位に眠くなるようでぐずり出します。そこを私が抱っこして寝かしつけるのですが大体30分位しか寝ません…それでまた次のミルクの少し前位になると泣き出すので、また抱っこして寝かしつける……といったことを繰り返します。なのでまとめてお昼寝出来ず夕方から夜にかけてはかなりぐずります…お昼寝をまとめてしなかったりするのもミルクが足りないからなのでしょうか?
何回もすみません。
かず 2018/12/20 11:46
• [助産師]
これが目安と言うものもはっきりとはないんですが、お子さんの飲みたそうな意欲を見ながら増やしていかれればとおもいます。試しに、20ml増やすなとやってみてはどうでしょうか。
助産師:在本祐子 2018/12/20 18:30
• 何度もご丁寧にありがとうございます。午後のミルクから20cc増やして180ccを2度飲んでますがいつも1日に一度か多くて二度のウンチが午後だけで3回出ています。ミルクを増やした事でウンチの回数は増えたりしますか?
かず 2018/12/20 18:47
• [助産師]
ウンチ増える事ありますよ。
ミルクを増やした後は、またしばらくしてから体重をみてくださいね。
体重が増えすぎにならないかのチェックは必要です。
助産師:在本祐子 2018/12/20 19:56
• 何度も何度もすみません。
ちなみに1日どのくらい増えているのが標準(目安)になりますか?
かず 2018/12/20 20:00
• [助産師]
この時期になると、1日何グラムが適正か否かと言う事ではなく、成長曲線上で標準範囲内を逸脱していないかをチェックして下さいね。
だいたい、1ヶ月に一回程度チェックするといいと思います。
助産師:在本祐子 2018/12/20 20:02
• 在本様
お忙しい中ご丁寧に回答頂きましてありがとうございます。
かず 2018/12/20 20:10