母乳以外の水分補給ができません【管理栄養士に相談(育児中)】
mitani 2018/12/20 11:49
もうすぐ6ヵ月になる娘がいます。
ミルク以外の水分は飲ませても口から出してしまったり、飲むのをやめてしまいます。
いままでミルクと母乳の混合でやってきましたが、ほぼ母乳で、哺乳瓶も最初の数口は嫌がります。
スパウトへの移行を考えているんですが、なかなか飲んでくれません。
なにから始めたらいいですか?
• [管理栄養士]
mitaniさん、おはようございます。
管理栄養士の久野ともうします。
もうすぐ6か月のお子様の水分補給についてのご相談ですね。
離乳期の水分摂取は、母乳やミルクなどの乳汁と離乳食で十分に確保されています。おしっこがしっかりと出ていて、ご機嫌が良い様子であれば、積極的に水分補給しなくても大丈夫ですよ。
ごくごく飲むほど水分を与えてしまうと、母乳量やミルク量、離乳食量が減ってしまう場合があるのでそちらの方が心配になります。
お茶や白湯などはスプーンで2~3口程度慣れさせるくらいで良いです。
飲ませ方としては、最初の頃は、閉じた上下唇の間にスプーンを横に向けて入れ込み、上唇に水分に触れたら少し傾けて、水分を意識させるようにしながら徐々に口腔内に取り込めるようにします。これを繰り返す事で、口に水分が触れるるとすする動きが引き出されるようになってきます。
唇と下顎の動きの発達程度によって、できるようになる月齢も個人差があります。
慣れさせる程度の水分補給で大丈夫なので、焦らずゆっくりとすすめていきましょうね。
またいつでもご相談下さい。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/22 07:54
• ありがとうございます!ゆっくり様子みていきます。
mitani 2019/01/23 10:18