助けてください【助産師に相談(妊娠中)】
あや 2018/12/20 13:02
妊娠34週にして、体重10キロ増加。ご飯の量も減らしているのに増える一方。もうどうしたらいいか分からず…
食べれない事に疲れてきてます。イライラも増えてきて、何やっても嫌になってます。
これ以上どうやって減らせばいいのでしょうか?
身体も貧血とかもあってきついです。
• [助産師]
あやさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
妊娠中の体重増加についてお悩みですね。すでに10㎏増加でご自身を責めていらっしゃいますね。
妊娠中の体重増加は、非妊時の体重と身長で決まってきます。
また食事のとり方にも工夫が必要そうですね。管理栄養士の先生からアドバイスをもらえるように調整しますので、よかったらここまでの体重増加の推移と、非妊時のご様子を教えていただけますでしょうか。それをもとに管理栄養士がお答えしていきますよ。
助産師:在本祐子 2018/12/20 17:00
• そこまで食べる量は変わってないのですが、つわりの時期から急に2キロ増えたり、停滞したりの繰り返しです。たまに、尿糖が2+とかになったりで、助産師さんからもうご飯は食べなくていいと言われ、1ヶ月くらい前から、毎食一口ぐらいしか食べてません。お菓子等もかなり食べなくなりました。貧血がギリギリなので、鉄分の多い野菜を中心には食べているつもりです。
あや 2018/12/20 19:22
• [管理栄養士]
あやさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
コメントが遅れまして申し訳ありません。
体重増加についてお悩みなのですね。
食べたいものが食べられないというストレスも大きいですよね。貧血もあるとの事、とても心配です。
妊娠前の身長と体重を教えて頂けますと、BMIから妊娠期を通して何キロ増加が理想的かという計算が可能になります。差支えない範囲で教えていただけるとご助言させていただけます。
一般的には、妊娠前のBMIが18.5~24.9のふつうの区分ですと、妊娠全期間をとおしての推奨体重増加量は7~12kgです。 あやさんは、10kg増加との事ですので、妊娠前がふつうの区分であれば、多すぎるという事もないと思いますので、あまりストレスを抱え込まないでくださいね。今からでも食事内容を少し見直していけば大丈夫です。
産院の助産師さんから、ご飯は食べなくても良いとご指導受けた様ですね。
これは炭水化物を控える事だと思われます。私たちは、栄養バランスを整える生活をしている中で、全体のエネルギー量の約半分を炭水化物から摂取しています。 この炭水化物から摂るエネルギー量を制限うする事で、体重増加は抑えられます。
ただ、貧血もあるとの事、たんぱく質や緑黄色野菜からしっかりと鉄分は補給していかなければなりません。
妊娠が進むにつれて、必要となる血液量がが増えるため、体内の貯蔵鉄が不足して鉄欠乏性貧血になりやすくなります。また出産時の異常出血等の予防のため、また産後の体力回復や母乳分泌のためにも鉄はしっかりと摂取しましょう。 鉄分が多く含まれる食品は、赤身の肉や魚、貝類、卵、緑黄色野菜、大豆製品などです。
その中でも吸収率の高いヘム鉄が含まれる、動物性食品はしっかりと摂りましょう。
その他、食事の中で気をつける事は、脂肪分の少ない肉を選ぶ、油を使った調理を避ける、野菜の摂取を増やし食事の最初に食べる、良く噛んで食べる、減塩を心掛ける、糖分や脂肪分の多い間食は避ける事、などです。
負担のない範囲でできる事からやってみてくださいね。
どうぞよろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/23 08:09
• ありがとうございます。
出産まであと少しなので、誘惑に負けずに実践していこうと思います。
妊娠前は、身長160センチ体重51キロです。
あや 2018/12/23 10:08