5 1
ID: 36220
みーちゃん 2018/12/20 15:07
こんにちは。いつもお世話になっております。
1歳2ヶ月の女の子を育てています。
ここ最近、寝室のベッドに行くと、はしゃいでしまい、一通り遊んでからではないと寝てくれなくなり、とても寝かし付けに時間がかかるようになりました。
以前は、ベッドは寝るところと認識していたようで、連れて行くと15分くらいで寝てくれていましたが、今はベッド柵に捕まって立ったり、布団にダイブしたりを繰り返します。
遊んでしまいそうな物は排除し、毛布と掛け布団だけなのですが、柵は寝てから立てるパターンにしたら、別の物で遊び始めてしまいます。そして、壁にドンドンと結構な音がするくらい頭を打ち付けたりしています。
ベッドは寝るところだと認識してもらうにはどうしたらよいでしょうか?
遊び始めたのも突然でした。
お昼寝の時も同じような状況です。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
みーちゃんさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
お子さんに寝かしつけに時間を要するようになってしまいお困りなんですね。お子さんのベットでしょうか?
ベットは高さがあり、目線も高くなりますよね。特別な空間で楽しくなってしまう気持ちがわからなくはないなと思います。
多くは一時的なものでご心配はないと思いますが、しばらくは完全に眠たくなってから寝室に行くのがいいかもしれませんね。
次第に安心して寝るところ、と認識してくれるのではないかと思います。
また、寝付くときにかける音楽や照明などお子さんが安心できるものを選んでもいいですね。