食べる直前に加熱できない【管理栄養士に相談(育児中)】
にゃんちゃんママ 2018/12/20 21:34
いつもありがとうございます、9ヶ月の女児です。
週末のクリスマスに、夫が「クリスマスな離乳食を作る」と言い出しました。
型に「サツマイモと人参と豆腐」をいれてケーキのようにするようです。
ふと心配になったのが、食べる直前に加熱できないことです。
いつもは、作りおきして冷凍したものをレンジでチンしています。ですが、型に入れて作るのでチンできなくて…
しかも、豆腐は生クリームのように絞り袋を使って飾るといいます。
食べる直前につくるにしても、夫は手際がいい方ではないので(笑)モタモタしてしまいます。そのうちに、傷んでしまったら…など、私としては気になります。
しかも、豆腐は加熱せずに使うようなのですが大丈夫でしょうか?
娘は9ヶ月とはいえ、まだ丸飲みしてしまうのでモグモグ期です。手づかみ食べのような固形に近い形は、食べたことがありません。
張り切っている夫に言いにくいのですが、私は心配です。
直前に加熱しなくても傷みにくくするために、どのような行程にすればスムーズでしょうか?
また、豆腐は水きりだけして加熱しなくて使っても大丈夫でしょうか。
みじん切りにしておけば、安全に食べさせることができるでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
にゃんちゃんママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
旦那様が「クリスマスな離乳食をつくる」と言ってくれているのですね?!
育児に積極的にかかわってくれる旦那様なのですね。
その意識はとても素晴らしいので旦那様の意見は尊重しつつ、お子様の発達に合ったものを是非教えてあげて下さいね。
さつまいもと人参と豆腐を型に入れるというのは、すりおろして豆腐も加えて加熱するのでしょうか? それとも、ホットケーキミックスの様な粉類も加えるのでしょうか?どのようなものか想像力が乏しくてすみません。
調理中に十分加熱する工程があれば、直前に加熱しなくても良いかと思いますが、時間がかかりすぎた場合は、やはり食べる直前に加熱できるものをあげて頂く方が安心ですね。
ただ、加熱しない豆腐クリームはおすすめできません。 レンジでチンすると、水分も飛びますので、キッチンペーパーなどに包んで、中までしっかりと熱を通してからご使用下さいね。
ご参考までに離乳食期にお勧めの、サツマイモクリームや粉ミルククリームの作り方をご紹介します。
サツマイモクリームは、蒸して裏ごしたサツマイモに、溶いた粉ミルクや牛乳や赤ちゃん用のリンゴジュースなどを入れてクリーム状にします。
粉ミルククリームは、溶いた粉ミルク、コーンスターチ、水を鍋に入れ中火にかけて、とろみがついてきたら、なめらかにした絹豆腐を入れてクリーム状にします。
どちらも少し手間がかかってしまいますが、旦那様のお気持ちを損ねない様、かつ加熱は十分にしてもらえるよう上手に誘導して下さいね。
素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/22 08:35
• お返事ありがとうございます。
サツマイモクリーム
粉ミルクを入れたら、美味しく食べてくれそうですね
説明がわかりにくくてすみません。
サツマイモがスポンジの代わり、豆腐が生クリームの代わり、人参は彩りで上に乗せる。
ホールケーキのようにするつもりらしいです
サツマイモで土台を作り、豆腐を生クリームのように絞り袋を使ってコーティング、飾りに人参を使うようです。
やはり、豆腐は加熱しなくてはいけないですよね…念押ししておきます。
例えば、十分に加熱して作ったものを、一時間ほどしてから食べるのは大丈夫でしょうか?冷蔵庫に入れておけば。その場合、ケーキ状になっているのでレンジで加熱できませんが…
一概には言えないでしょうし、お答え難しければすみません。
にゃんちゃんママ 2018/12/22 17:04
• [管理栄養士]
にゃんちゃんママさん、お返事ありがとうございます。
十分に加熱して作ったものであれば、1時間程で召し上がる分には大丈夫だと思います。常温保存ではなく、冷蔵庫保存が良いですが、冷たいものを離乳期にたくさん食べると下痢を引き起こす場合がありますので、ご注意下さいね。
よろしくおねがい致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/23 08:35
• わかりました、ありがとうございます。
冷蔵庫保存で、でもそれもソコソコで(^^)
楽しんでクリスマスします~
これからもよろしくお願いします。
にゃんちゃんママ 2018/12/23 14:31
• [管理栄養士]
ご家族で素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ^^
管理栄養士:久野多恵 2018/12/24 08:40