便秘について

便秘について【ベビー(6-11カ月)】
4 0

ID: 36248

のん、投稿なし 2018/12/20 22:12

7ケ月乳幼児の女の子です。3ケ月に一度くらいですが、2日間程、便が出ない事があります。
4日間くらい出ないと便秘と聞きましたが、少し心配です。
離乳食は、一日1回の時と2回の時がありマチマチです。

このくらいの時期に、肛門を綿棒刺激してあげるべきでしょうか?

宜しく御願い致します。


この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • うちの娘は1回に大量にだすタイプで生まれた時からうんちは1週間に1回でればいいほうでした。
    (そのかわりおむつ2枚分出す)
    離乳食が始まっても1週間でないことがあり、検診で先生に聞いたらそれは便秘だからだめだよと怒られました。
    ただ、いわゆる便秘の症状は出ておらず、お腹もはらず、ふくらまずで全然気づけなかったです。
    病院で浣腸してもらいましたが、いうほど溜まってなかったです。(いつもと同じぐらい)
    しばらく、便秘の体操をしたり、ヨーグルトやさつまいもを積極的にあげて2回食が定着するころにはすっかり毎日するようになりました。
    先生にも4日以上は病院きていいよと言われました。
    一応、3日以上出てなかった自分で浣腸もしてましたが、うちの娘はヨーグルトが大当たりで食べると出てました(笑)

    参考までに

    おさる 2018/12/21 09:43

    ID: 349905

    いいね!
    0
    違反報告
  • 娘が、今は毎日快便ですが、そのくらいの頃は3〜4日に1度出すペースでした。
    ちょうど支援センターで身体測定があったときに助産師さんに相談できたのですが、「それで落ち着いているなら、それがこの子のペース。また泣きながらでも自分で出せているなら、無理に綿棒刺激などはしなくていい」と言われました。
    気になるなら、離乳食のメニューを工夫したり、水分を多めにあげてね、と。

    余談ですが、かかりつけの病院の看護師さんには「1週間出なければ病院にくるって気持ちでいてね。あと、出そうと大泣きするけど出ないとき」と言われました。

    みぃ 2018/12/22 09:26

    ID: 350104

    いいね!
    0
    違反報告
  • おさる様。コメント有り難うございます。
    ヨーグルトは、効いたのですね。

    質問をしてから、すぐに、便が出まして、二日ぶりにでました。

    良かったです。
    のの字マッサージや、車に乗せたり、何が良かったのか、体調は整ってきました。

    みい様。コメント有り難うございます。

    1週間ほど便通がない事もあったのですね。

    それか病院にかかるのでも、遅くはない。

    まぁ、その子の体質にもよりますが。

    みなさん有り難うございます。

    のん、投稿なし 2018/12/23 20:34

    ID: 350269

    いいね!
    1
    違反報告
  • 便通あり。

    のん、投稿なし 2018/12/23 20:34

    ID: 350270

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)