1 1
ID: 36285
らんらん123 2018/12/21 13:36
先程、娘の便がついたお尻を浴室で洗い、タオルで拭き、そのタオルで私の足もふきました。そのすぐあと再度便をし、私の足を拭いた事をすっかり忘れていて、そのタオルで娘のお尻と足を拭いてしまいました。
しかも私の足は水虫が、、、
再度洗い直した方が良かったかな、とあとから思いましたが、出かけるので時間がなく、、、家を出てから気付きました。
今更ですが、子供の皮膚は弱いし、うつる可能性大ですよね。泣
移った場合、皮膚科に行ったら良いのでしょうか、、、心配です。
違反報告

[助産師]
らんらん123さん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
水虫がタオルを介して感染してしまわないかご心配なのですね。
水虫は白癬菌(はくせんきん)というカビの一種で、おっしゃる通りお風呂場やタオルを介してうつることがあります。菌がうつっても、水虫にならないこともあります。
菌がついた状態で靴の中など高温多湿の状態が続くと水虫が発症することがあります。
今一緒に生活をしている中で、感染の可能性はありますが、今回のことで感染して必ず水虫になるということはないと思いますよ。
お風呂の時に足を指の間までしっかり洗ってあげたりしてみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。