1 1
ID: 36291
いろはママ 2018/12/21 15:24
いつも相談させて頂き助かっております。
子供の体重が出生時は2856gで退院時には2910だったのですが先日2週間検診に行ったら3362gになっており1日約60gずつ増えて増えすぎと言われました。
今は混合であげており、母乳は5分~10分1クールしてミルク70~80mlあげてます。
70mlでも残すときあります。
産院の助産師さんには授乳の仕方はこのままでも良いし増やしても良いよ体重も減って無いから問題ないと言われましたが、先生からは増えすぎやからミルクこれ以上は飲ませないでと言われました。
なのでどーしたら良いのか解りません。
おしっこも出てますしうんちは2日に1回位のペースで出ています。
母乳もどの位出てるのか解らないのですが
もっと1回の母乳時間を増やしてミルクの回数や量を減らすべきなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
いろはママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重の増え方についてのご相談ですね。
一般的には、お子さんの体重増加の目安として、1ヶ月でおおよそ800~1,000gの増加、1日にしますと約30gの増加が目安と言われています。いろはママさんのお子さんは1日に60gの増加ということでしたので、一般的な目安の2倍の体重の増加がありますね。
おっぱいの分泌量が不足していて、ミルクを補足してくださっているのでしょうか。様々な考え方があるかと思いますが、体重の増加が順調である場合には、ミルクの補足は必要ないと言われる場合が多いように思います。おっしゃっていただいていますように、おっぱいの時間を増やして、ミルクの回数や量を減らして、様子をみていただいていいかと思いますよ。体重の増加が1日30g程度あり、おしっこが1日6回以上と、ウンチの回数が大きく変化しなければ、おっぱいメインで授乳していただいて構いませんよ。1ヶ月健診があるかと思いますので、健診の際に再度体重の増え方を評価していただけるといいかと思います。