離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
りょう 2018/12/21 16:36
最近離乳食を開始したばかりでまだお粥だけを食べています。
3日後くらいに野菜もプラスしてみようと考えているのですが、お粥以外のエネルギー源(じゃがいもやさつまいも、うどんなど)はいつから食べてもおっけいですか?
あと、出汁もいつからおっけいでどのようにあげて行けばいいのでしょうか
• [管理栄養士]
りょうさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を開始されたばかりで、お粥以外のものを試される時期なのですね。
お粥に慣れて、上手にごっくんできるようになったら、野菜はあくの強いものを除き色々試して頂いて大丈夫です。じゃがいもやさつまいもは使用して大丈夫ですよ。
使用できる野菜は、こちらを参考にして下さい。
うどんは、離乳食を開始してから1カ月後くらいから試して大丈夫です。
小麦は食物アレルギー7品目食品の為、初めて食べさせる時は慎重にあげて下さい。
また、塩分を含むので、茹でた後良く水にさらして、ペースト状にして与えて下さい。
出汁については、5~6か月頃は食物性のだしである昆布だしを使用できます。
7~8カ月以降は動物性のだしであるかつおだしなども使用できます。
使用方法は、お粥をだし汁で炊いたり、野菜を煮る際にだし汁を使用したり、裏ごしたペーストの食材をのばす時にだし汁を使用する、などです。いろいろお試しくださいね。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/23 08:01
• お返事ありがとうございます!
あまりお粥も好きではないみたいで(´ω`;)
気長にやって行こうかなーと考えていますヽ(´ρ`)ノ
食べられるお野菜のURLとても参考になります☆!
色々なものをチャレンジして行きたいと思います、ありがとうございます(^^)
りょう 2018/12/23 22:03
• [管理栄養士]
りょうさん、お返事ありがとうございます。
お粥が進まない場合は、かぼちゃやさつまいもなどの甘みのある野菜などもお勧めです。今は、食べなくても心配はいりませんので、食べられる食材を探すという観点から、楽しく離乳食づくりされると良いですよ。
気長にやっていこうかなーと思われているのはとても良い心がけですね。
また進めていく際に迷った際はいつでもご相談下さい。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/24 08:38
• 調べていると、さつまいもなどはパサパサしているのでミルクなどで伸ばすと食べやすいと書いてあるのですが
初めてさつまいもをあげるときも食べやすいように伸ばしてあげてもいいのでしょうか。
それとも初めて食べる食材は単品でというようにそのままのものをあげたほうがいいのでしょうか。
りょう 2018/12/27 19:37
• [管理栄養士]
りょうさん、ご質問ありがとうございます。
さつまいもに限らず、お子様にあげる離乳食はお子様が食べやすい様に、ペースト状に伸ばしてあげて下さいね。 その際使用する水分は、ミルクやだし汁や白湯などで大丈夫です。
アレルギー特定のの観点から、今まで食べた事ない食材を同時に2種類以上摂る事は避けて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/28 06:22