食事中に泣く【管理栄養士に相談(育児中)】
ととろ 2018/12/23 01:55
お世話になっております。
一歳半の娘がいます。
最近食事中に、出したご飯以外のものを欲しがります。(特にバナナやパン)
最初は普通に食べているのですが途中からキッチンの方を指差してバナナバナナといいます。
“バナナはおやつの時に食べようね。今は食べないよ“と言うと泣き出します。それでも与えないでいるとしぶしぶ出した食事を食べ始めます。
ですが、泣き出したらバナナが出てくるまでずっと大泣きしていることもあります。そうするとご飯を嫌がり食べません。
キッチンに連れていきバナナがないことを確認させても泣き止みません。(隠しています)
でもどうにも泣き止まないときは
“バナナ食べたらご飯もちゃんと食べようね“と話してから与えます。
そうすると満足するのか、出した食事は全部食べます。
出来れば果物はおやつか、頑張って食べたご褒美としてデザートに出したいのですが、あまりに大泣きされると対応に困ります。
朝やお昼なら泣いても切り上げて食べない分はおやつに回せますが、夜だと食べない分は夜食にとはいかないのでどうしたものかと困っています。
どのような対応が良いのでしょうか?
すみません。宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
ととろさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳半のお子様のお食事について、バナナがお好きで、お食事前に欲しがって泣く事があるのですね。
バナナはお食事の一部となり、悪くはないのですが、毎回となるとお母様も大変ですよね。お母様がデザートとして出したいのであれば、繰り返し教えてあげる事が必要だと思います。お母様がされているように、バナナは見えないところに置くのは良いです。
今回の事に限らず、食事中に好ましくないと思われる行動があったら、「注目しないことに徹する」のも効果的な様です。 おだやかに、お子さんに近づいて、「バナナはおやつだよ」とか「ご飯食べたらバナナにしようね」などと声をかけてから、目を合わさず注目しないという事を、継続的にやるとお子様はだんだんと理解を示してくれると思います。 泣かれるのはお母様としてもお辛い所ですが、決して怒らず見守ってあげて下さい。
そして、お食事を食べ始めたら、たくさんたくさん褒めてあげて下さい。
上記にも記した様に、食事行動を改善する対応をまとめると以下の4つになります。
①好ましくない行動に注目しない
②好ましい行動を褒める
③具体的に指示する
④やる気を引き出す
基本は食事の時間は楽しく、好ましい行動をしてくれたら、それを言葉にして、視線を合わせて褒めてあげましょう。
この頃は自我が芽生え始め、その影響がお食事にでも出てきますので、うまく付き合っていければ良いですね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/25 07:08
• こんにちは。
久野さん、お返事ありがとうございます。
怒ってはいけないんですよね(^^;
あまりに泣かれたのでとついついこちらも感情的になってしまいました。
投稿してから今日まで食事中にバナナを欲しがることがありましたが、怒らず“バナナはおやつだよ“と伝え、教えていただいた対応をしてみました。今のところ泣きわめく事もなくご飯も食べてくれています。
ありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願いします。
ととろ 2018/12/28 12:38