3 1
ID: 36377
ぽこ 2018/12/23 21:29
6ヶ月の息子について。
夜ですが、私と同じ部屋に寝ると、一時間おきに起きます。
私が別室で、息子と旦那で寝ると、長く寝ます。
本当に何度やってもその結果です。
なぜでしょうか?
私とだと、なぜ長く寝ないのでしょうか?不思議で仕方ないです。
違反報告

[助産師]
ぽこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、ママさんと一緒に寝ると、長く寝てくれないのですね。
お子さんにとって、何よりもママさんが一番だとよく言われますよね。それは、どのお子さんにとっても間違いないことだと思います。ですが、ご主人と一緒の時には長く寝てくれるとなると、不思議で、ママさんにとっては、少し寂しいこともあるかもしれませんね。
お子さんがご主人と一緒に寝ると長く寝てくれるのは、おっぱいをもらえないと分かっているから、諦めて寝ているということかもしれません。お子さんは、寝ている間にも、周りの気配を感じて、特にママさんが近くにいるかということにとても敏感だと言われています。ママさんと一緒に寝ているときは、いつでもおっぱいを飲むことができる状況ですので、お腹が空いたときはもちろん、夜間不安になった時などに、甘えたいという欲求があるのだと思います。ですが、ご主人の場合には、起きたとしてもおっぱいが飲める状況ではありませんので、お子さんなりに割り切っていて、長く寝ているということが考えられます。いずれにしても、お子さんの睡眠の質には、特に影響はないと言われていますので、ご安心くださいね。