4 1
ID: 36379
べびちゃん 2018/12/23 22:06
お腹の張りについてイマイチ分かりません。
妊婦21週の初マタです。
便秘ではないですが、最近ガスが溜まるとお腹全体が張ってるように感じてお腹も重く苦しく感じます。便が出たりおならが出たりしたらマシになります。
ガス溜まってお腹が張ってるのか、本当に張ってるのか区別がつきません。まだ本とかに書いてあるようにお腹がカチカチになるっていうのもイマイチ分かりません。分かるようになりますか?
後、姿勢良く立っている時や仰向けに寝転んでいるときなどはお腹が硬くなってる気がします。これは張りなんでしょうか。筋が伸びてるだけでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
べびちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
妊娠中は増大した子宮が腸を圧迫することもあり、ガスが出にくかったり、便秘になることによってべびちゃんさんが感じていらっしゃるようにお腹全体がはっている感じがします。そのせいで重苦しく感じることもありお辛いですよね。べびちゃんさんがご心配されているように子宮のはりと区別しにくいかと思いますが、べびちゃんさんの場合今は子宮収縮ではないと思われます。子宮収縮の場合、仰向けで寝た状態ですと子宮がきゅーと硬くなる感じがわかります。また常に硬い感じではなくて、きゅーと硬くなって、徐々に柔らかくなります。今寝た状態で感じていらっしゃるのは皮膚や筋が伸びている感じだと思いますよ。ご安心くださいね。