お刺身【管理栄養士に相談(妊娠中)】
こっちー 2018/12/24 04:34
現在14週で、切迫流産で入院中です。
病院食でいくらとぶり(?)が出てきました。
なま物って食べない方がいいんじゃ、、、と思いつつ、病院で出るものだから大丈夫と食べてしまったのですが、やはり心配になってきました。大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
切迫入院中なのですね。
入院中のお食事で生ものが出てきたとのことですが
お刺身は食べてはいけないわけではないのですよ^^
こちら厚生労働省から出されている資料になりますが
水銀の摂取を控えることと、リステリア菌の害と、お刺身の摂取の情報があり
刺身は食べてはいけないもののように聞くことがありますが
新鮮なお刺身であれば特別制限がかかっているわけではありません。
特に入院先で出されたものであれば、新鮮なものを出してくれたのかと思います^^
気になるようでしたら、上記URLをご一読くださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/12/26 09:50