イライラしてしまう

イライラしてしまう【ベビー(0-5カ月)】
5 1

ID: 36394

あき 2018/12/24 05:38

もうすぐ2か月の男の子です
おっぱいの飲み方にイライラしてしまいます
(毎回じゃありませんが…)

口パクパクしておっぱい探すのに、先っちょくわえてチュパチュパするだけ。
日中ならいいのですが、2時3時、4時5時にされるとイライラしてしまいます
私も眠いです。日中はグズグズするので、横になかなかなれないし、やらなければならない事もあります。プラス家事…
なので余裕が無い時は、ちゃんと飲まないからお腹すいてまたすぐ起きるんでしょ!ってイライラして…おっぱい5分吸って寝た息子をどうにか起こそうと足の裏くすぐったり、ほっぺつついたり、身体をくすぐったり…イライラしてる時は強めにしてしまいます
だんだんそのチュパチュパする感触が嫌になって来ました。
ミルクをあげてるので、哺乳瓶の乳首に慣れてそうなってるのもわかるのですが、本当にお腹すいてる時はがっつりすいます。
でもそこまで泣かすと上手く飲めずに空気ばかりゴクゴクします。
哺乳瓶の乳首は、バタバタの出産だったので母にお願いしましたが、母乳育児用があるなんて知らず、普通のを買って来てくれました。
買い換えるのは金銭的に無理です。

母乳育児やめたい
でも少しでも母乳飲ませたい。
コミュニケーションにもなるのはわかってる
母乳の出は良くない
ちょこちょこ飲みして、ちょこちょこ起きるので、バランスよくしっかり食べなさいって言われても無理です
可愛いのに、
イライラしてしまいます

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは!私も3ヶ月の子供を育てる新米です!
    夜中の授乳は辛いですよね。早く飲んで寝たい気持ちは凄くわかります。私なりの思う所は、チュパチュパしててくわえる事が難しい時は乳首のマッサージをしてからあげてました。後、うまく赤ちゃんが吸ってくれない時は下唇を下に引張って口を大きく開ける手助けをしたり、「あーん」っと声かけして赤ちゃんが口を大きく開けたタイミングでおっぱいに引き寄せてくわえさせたりしました。
    途中で寝てしまったら、反応する場所を見つけるように頭、ほっぺた、耳、首、胸、手、足などコチョコチョして最低でも両乳10分はあげる努力をしました。(混合なので、その後ミルクあげます)乳輪までくわえると良く吸ってくれてますよー。母乳に関しては、母乳外来に相談とかが良いとは思いますが、お金もかかると思いますので、シャワーとか温かいタオルで温めると良く出るとアドバイス受けた事があります。二ヶ月だと育児に疲れてくると思うので昼間に寝れる時に寝て、家事も手をぬく事をオススメします。あきさんの赤ちゃんはがんばってくれているお母さんの所に生まれてきて幸せだと思いますよ~♡

    ゆんゆん 2018/12/25 06:51

    ID: 350422

    いいね!
    1
    違反報告
  • 5ヶ月のママです。

    夜中の授乳をミルクにするのはいかがでしょう?

    母乳はミルクに比べると消化がよく、
    逆にミルクは腹持ちがいいので、長く寝てくれたりするのかな?とも思いました。

    私の娘もちょこちょこ飲みでした。
    5分吸っては寝て、また10分後におっぱいで泣くの繰り返しでした。
    しかも私の飲ませ方がへたっぴで、乳首はキズだらけ。痛みで震えながら授乳していました。
    さらに飲み過ぎて、10分以上吸うと嘔吐して、また飲むを繰り返すという負のスパイラルで病みました。

    母乳育児にこだわらなくてもいいのでは?
    もちろん出るに越したことではありませんが、
    ママの負担が軽いほうがいいのかな?と思いました。

    月齢的にも一日のサイクルがまだない状態ですから、かなり辛い時期だと思います。
    昼寝をしたり、家事を少し疎かになっても仕方ないと思います。

    赤ちゃんに吸ってもらって、
    母乳も量が安定してくるのもこれからだと思いますよ。

    全部助産師さんの受け売りなんですが(^-^;

    白ユキ 2018/12/26 03:51

    ID: 350572

    いいね!
    0
    違反報告
  • ゆんゆんさん
    コメントありがとうございます!返事が遅くなってすみません…

    お口あーん すごくいいですね✨
    大きくなって歯磨きとかする時も、あーんで開けてくれそうです!願望ですが 笑

    シャワーと温かいタオルも試してみたいと思います^_^
    暖かいコメントありがとうございます^_^
    お互い初めての育児頑張りましょう!!

    あき 2018/12/28 14:34

    ID: 351016

    いいね!
    0
    違反報告
  • 白ユキさん

    コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません…

    乳首に傷ができたんですね…(TT)
    それで頻回授乳なんて、尊敬します(TT)

    夜の授乳がしんどい時、ミルクだけにしてみました!楽でした 笑
    母や叔母に母乳を少しでも飲ませた方がいいと言われていたので(決して強制はされてませんが)、少しでもと思っていましたが、それでイライラしていたら元も子もないですよね…

    あまり追い込まないように、楽しんでいきたいと思います!

    あき 2018/12/28 14:54

    ID: 351020

    いいね!
    0
    違反報告
  • はじめまして!4ヵ月の息子を育てている新米ママです。私の息子も頻回授乳で凄く悩んで居ました!昼間はまだ2時間とかで欲しがります。混合でしたが、3ヵ月からミルクを飲まなくなり今は完母です。息子を少しでも体を動かして気を紛らわせる為に、おもちゃを渡してみたりしています。あとお風呂に入る時にスイマーバと言う赤ちゃん用の浮き輪を使ってお風呂に入れる様にしたら、夜よく寝てくれるようになりましたよ!前は夜も2時間おきに起きてましたが今は8時間とか寝てくれる日もあります。あとおくるみを巻いて寝かしてあげたり。
    母乳飲むときは乳輪がしっかり隠れるぐらいくわえさせた方が飲みやすいみたいで、口を大きくあけたタイミングでくわえさせてます!助産師さんにアドバイスされました。私の体験の中での事なので、参考になれば嬉しいです。体力的にえらい時もあって辛かったりすると思いますがお互い頑張りましょうね!

    ひなたママ 2018/12/28 22:05

    ID: 351088

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)