3 1
ID: 36407
ここあ 2018/12/24 12:14
初産婦です。
ほぼ毎日便は出ているのですがお腹が張る感じがあったり、それとともに腰も痛くなったりしています。
これは前駆陣痛なのでしょうか??
横になっても腰の痛みが引かず、寝れないこともあるので不安です。
違反報告

[助産師]
ここあさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
36週になり、そろそろお産が近くなりご不安なことも多いと思います。少しずつ、お腹がはる回数が増えたり、それに伴い腰痛も出てきたりします。お産のための準備です。いきなり産まれる時と同じくらい強いはりや痛みがくるとママも赤ちゃんもビックリするので、少しずつ準備がされてきます。この準備が少しずつされることで、赤ちゃんが産まれてくる子宮口が開いてきたり、通ってくる道も軟かくなってきます。また、夜の方がお腹がはるホルモンが多く出るので、夜の方が前駆陣痛が起きやすいですね。規則的な痛みのあるはりがどんどん強くなってくるようであればかかりつけの病院に連絡されてくださいね。
お産が近づき不安もたくさんあるかと思いますが、お産のときはママだけではなく、お腹の赤ちゃんも一緒に頑張っていますよ。かわいいお子さんに会えるまでもう少しです。お子さんとの幸せな時間が待っているので頑張りましょうね。