1 1
ID: 36447
かな 2018/12/25 13:00
頚管長短く、自宅安静して2ヶ月。入院も合わせれば3ヶ月。週1回の通院は2時間待って5分で診察終了。クリスマスだ、年越しだと、世の中が華やいで見えます。みんな年末で仕事も忙しいんだろうなぁとわかってはいるけど、誰からも連絡ないと、激しい孤独感。社会から孤立している感がハンパない。テレビを見ていてもつまらない。誰かに話すと、赤ちゃんのためだから頑張れと言われる。これ以上何を頑張ればいいんでしょうか。外出も出来ず、身体も痛い。もう疲れました。きっと同じ想いをしている人はいっぱいいるんですよね。
違反報告

[助産師]
かなさん、こんにちは。
助産師の榎本です。
頚管長が短いために、安静に過ごされているのですね。
妊娠中の安静は、赤ちゃんが産まれてこないための安静なので、身体が元気なお母さんにとってはとても辛いことですよね。時間があるぶん、色々なことを考えてしまい余計に辛くなりますよね。
妊娠中は、精神的に不安定になります。赤ちゃんを守ろうとする母性の芽生えや、ホルモンの変動で悲しくなります。これからの不安や孤独感は、安静にしているお母さんでなくても感じてしまいます。
赤ちゃんのためとわかっていても辛い気持ちはわかります。
赤ちゃんのために安静にしていること、毎日生活していることで充分頑張っています。これ以上頑張ろうとしなくても大丈夫ですよ。自分を褒めてあげてください。
妊婦さんの安静には、必ずゴールがあります。1日1日が長く感じますが、過ぎてしまえば慌ただしい育児が始まります。
赤ちゃんが産まれると、できなくなることはたくさんあります。やっていることかもしれませんが、この機会に、本や映画やドラマをみたり、日記を書いたりしても後に良い思い出になりますよ。後ろ向きでも、楽しい内容でなくてもいいと思います。今の自分を後で振り返るのもいいものですよ。
あまりアドバイスできなくて申し訳ありませんが、少しでも参考になれば幸いです。