1 1
ID: 36452
2018/12/25 14:10
現在11週の初産の妊婦です。
薄い黄色の鼻水のような粘り気のある5センチほどの塊でおりものがでました、、匂いは無臭です。
常にほんの少量(おりものシートに軽くつくのが何回か)程の薄黄色のおりものはでておりますが、粘り気のあるものははじめてです。
先日病院で検診をうけたばかりで、性病はとくにありませんでした。なにか病気などでしょうか、、
違反報告

[助産師]
みさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
おりものについて心配なのですね。
妊娠中は、ホルモンの変化からおりものが増える方が多いですよ。おりものの一つで問題のないものだと思います。様子をみていても大丈夫ですが、量がもっと増えてきたり、痒みを伴うようでしたら次回の健診で相談されてもよいかもしれないですね。
また、白いカッテージチーズのようなポロポロしたおりもので外陰部の痒みを伴うもの(カンジダ)、出血が混ざるおりものなどあれば、受診されたほうがいいと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。