母乳について【助産師に相談(育児中)】
はな 2018/12/25 20:33
いつもお世話になっております。
5ヶ月の息子を完全母乳で育てています。
ここ数日で、母乳の出が悪くなってきたように感じます。
もう2ヶ月前くらいから夜は10時間以上寝ますし、昼間も大体3〜4時間おきの授乳で、一日の授乳回数は5〜7回くらいです。
夜の授乳間隔が空きすぎているので、母乳分泌が減るのは当たり前かと思うのですが、元々母乳の出が良かったので減ってくれた方がちょうど良いくらいに考えていたところがありました。
今からでも夜間の授乳などをすれば母乳の量を増やすことは可能ですか?
• [助産師]
はなさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
5ヶ月のお子さん、母乳育児がほとんど確立なさっていて、順調に進んでいらっしゃる印象ですね。
数日、分泌減少が気になるようですね。
ママさんの体調はいかがでしょうか?
体調が悪いと、一時的に減少することもあります。
いかがですか?
体調が戻るといつもと同じになる事があります。
ですが、それとは関係なく分泌が減少してくる場合もあります。
1日のトータル回数的には良いと思います。
夜間一回でも授乳できると分泌には効果的と思いますよ。
助産師:在本祐子 2018/12/25 21:55
• おはようございます。早速の回答ありがとうございます!
一昨日から生理が再開し、生理痛なのか?腰痛や下腹部痛、倦怠感があります。
母乳減ったかもと感じた時期と、生理痛のタイミングは重なるのですが、その影響ということも考えられますか??
はな 2018/12/26 08:22
• [助産師]
多少はあるかもしれませんね。
個人差があるので、その方その方によって感じ方が違うようですが、月経付近に母乳育児に関して違和感を感じる方もいます。
助産師:在本祐子 2018/12/26 09:00
• そうなんですね、、!
もう一つ聞きたいのですが、ここ2ヶ月くらい
ずっと上記のようなリズムで一回量は180〜230ほどのんでいました。(自宅にスケールがあります。)
こんな感じで安定していたので、2週間ほど前からスケールはほとんど使用していなかったのですが、
今日一日、一回哺乳量を測ってみたところ、
186、(夜の分が溜まっていたのだと思います
。)110、98という感じです。それぞれ間隔は3時間ほどあいています。
ずっと同じようなリズムでも夜の授乳があくとこんなに分泌減るものなのですか??
何度も質問してすみません。
はな 2018/12/26 19:17
• たった今、授乳したのですが、87gしか飲んでいませんでした(前回の授乳は16時すぎで、98しかのんでいません)
17時半頃、くわえさせてみましたが、遊びのみして、まともに吸わなかったので、やめました。
正直、この状況に少し焦っています。
なぜ、3時間も間隔があくのかも不思議です。
お腹へらないのか、心配です。
はな 2018/12/26 19:36
• [助産師]
はなさん、お返事ありがとうございます。
確かに測ってみると、哺乳量に違いが見られる事はありますが、お子さんのその時の気分だったりお腹の空き具合にもよります。体重がある程度増えていれば、心配要らない事がほとんどですよ。
助産師:在本祐子 2018/12/26 23:57
• 夜間授乳するようにして様子見てみます!
お忙しい中丁寧にありがとうございました!
はな 2018/12/27 01:04