お風呂

お風呂【ベビー(0-5カ月)】
6 1

ID: 36471

はー 2018/12/25 21:16

こんばんは、生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています(o^^o)

赤ちゃんとお風呂に入る時に、脱衣所の床にタオルを敷いて待たせているのですが、我が家のお風呂は北側にありとても寒いです。そのせいなのか、お風呂前は足をバタバタさせていますしお風呂上がりはグズリます。
私自身寒いと感じるので、脱衣所を温かくできる方法があれば教えていただきたいですm(_ _)m

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんは、私も2ヶ月半の息子を育ててる新米ですm(*_ _)m

    脱衣所の温度が気になるのですね。私は息子に使ったことはありませんが、電気ヒーターはいかがでしょうか?人感センサー付きで狭い部屋用を、祖母のために購入し、家族で使ってます。価格は確か6千円くらいだったと思います。人感センサー付きなので安心ですし、暖め過ぎずに使えてました。
    お子様が足をバタバタしているのでしたら、タオルでおくるみのように包んでいてあげると、体温が逃げずにいられるのかなと思いました。

    お一人でお子様をお風呂に入れてらっしゃって、凄いですね!私は専ら主人に入れてもらってます。今は主人の実家にお世話になっていますが、そのうち3人暮らしになると私も1人で入れる日がくるので、皆さまから勉強させていただこうと思います☆

    あきちょ 2018/12/26 01:00

    ID: 350566

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私は最初から一緒に入っています。
    バスチェアなどで一緒に浴室内に入れませんか?
    寝返りが出来るまではお風呂のフタの上にバスタオルを敷いて寝かしていたこともあります。
    うちはマカロンバスというのを使っていたので、腰座り前からその中にお湯を少し入れて待たせていました。

    脱衣場を暖めるには暖房器具を使うしかないと思います。私は目が届かないところで暖房器具を使うことが怖かったので、一緒に入る方法をとりました。
    ご質問とは少しズレますが、一緒に入れないか検討は難しいですか?

    ゆき 2018/12/26 09:18

    ID: 350595

    いいね!
    1
    違反報告
  • 生後3ヶ月の子を育ててます。
    私の家も構造的に寒いので、暖房器具を廊下に置いて、脱衣場をあたためています。
    室温は上の方が暖かく、どうしても下の方が寒くなるため、私はハイローチェアを脱衣場まで持っていき、ハイローチェアで待ってもらっています^ ^
    床になにかマットでもあれば下に敷くと温かいのではないかと思います。ポリウレタンのお風呂マットでもいいと思います。
    質問の回答になるかはわかりませんが、私のしていること参考になればと思うので、書きますね。
    【入浴前】
    裸で毛布を左右重しで軽く固定しています。足をばたばたしても毛布が取れな位程度です。寝る時と違って数分のことなのでそうしています。
    【お風呂場】
    お湯を少し前に熱めにためてお風呂場を温めておきます。浴室内の温度がさがりにくくするためお風呂場の床にお風呂マットを敷いています。
    【入浴後】
    脱衣場に出る前に浴室内で赤ちゃんの体を拭きます。浴室内に体を拭くタオルを持って入っておき、体をくるみながら拭きます。濡れたまま脱衣場に出ると体温とられてしまうので。
    着替えて再び毛布をかけて固定して、自分が着替えたら、あったかい部屋に連れて行きます。

    参考になるといいですが、これからさらに寒くなるので、どうしようと私も思いながら、やってます。お互い頑張りましょう!

    たまご 2018/12/26 10:23

    ID: 350612

    いいね!
    1
    違反報告
  • これからの時期、脱衣所は寒いですよね。

    我が家の場合ですが、狭い脱衣所でハイローチェアも脱衣所に置けず、長座布団を使っています。
    脱衣所で待たせずに、最初から一緒に入ってます。

    【入浴準備】
    ・脱衣所をミニヒーターで温める。
    ・設定温度を高めに給湯。お湯がはれたら蓋をはずして浴室内を温める。
    ・浴室内に浴室マットを敷き、温かい洗い場を確保。
    ・脱衣所に長座布団を半分~2/3位のサイズに折って敷き、その上にバスタオルを敷く。
    ・入浴後に着替えをする部屋(リビング等)を温める。
    【入浴前】
    ・脱衣所の長座布団(の上のバスタオル)の上に赤ちゃんを寝かせる。
    ・自分が赤ちゃんをあやしながら脱衣。
    ・赤ちゃんの服を脱がせる。
    【入浴タイム】
    ・赤ちゃんを浴室マットに置く前に、浴室マットにお湯をかけてマットを温めてから赤ちゃんを寝かせる。
    ・赤ちゃんに、かけ湯をしながら自分を洗う。
    ・自分の流し湯が赤ちゃんにかかるが、時短優先で気にしない。
    ・自分が洗い終わったら赤ちゃんを洗ってあげる。
    ・浴槽でお湯に入って温まる。
    【入浴後】
    ・浴室マットにかけ湯をして温め、赤ちゃんを寝かせる。
    ・声かけをしながら自分の身体をふいて、おおまかに着替え。
    ・目が届かなくて心配なら、シャワーのお湯を出しっ放しにして床に置いて湯冷め対策をして、浴室内でおおまかに着替え。
    ・脱衣所に置いてあるバスタオルに赤ちゃんを寝かせてくるんで、リビングにダッシュ。
    ・リビングで赤ちゃんの着替えとスキンケアを済ませてから自分の着替えとドライヤー。
    ・ドライヤー中に泣く場合は抱っこ紐使用。

    これは以前、築年数の古めなアパートに住んでいた時に、脱衣所にエアコンも届かず、脱衣所も狭く、なんとか赤ちゃんが脱衣所にいる時間を少なくするために考えた我が家の場合です。
    1人目の時には浴室マットでしたが、今現在2人目はバスチェアを購入して使用しています。
    入浴中に浴室の扉の隙間風が気になるなら、浴室内から浴室マットか小さめのレジャーシートを下部分に立て掛けると多少は防げます。

    首がすわると多少は洗いやすくなります。
    浴室マットは可愛い柄のモノを使うと、座れるようになった頃に赤ちゃんの気をひく事が出来ます。

    我が家の2人目、現在4ヶ月。脱衣所に来ると入浴だとわかるのかバタバタと笑顔ではしゃぎまくっています。浴室で待っている時も笑顔ですので、多分寒くも寂しくもないのかな?って感じです。

    脱衣所を温かくする方法ではなくてごめんなさい。
    こんな感じの入浴方法もあるのだと、多少でもお役に立てれば幸いです。

    たとママ 2018/12/26 22:27

    ID: 350753

    いいね!
    2
    違反報告
  • たくさんのお返事ありがとうございます!m(_ _)m

    →あきちょさん
    電気ヒーターを考えたことがあったのですが、脱衣所の大きさが十分でなく、さらにコンセントが近くにないので諦めてしまいました…
    タオルでくるむのは今日やってみます!
    お互いに育児がんばりましょうね!(o^^o)

    →ゆきさん
    バスチェアの大きさ次第では一緒に入れるのですが、あまり広い浴室ではないので検討してみますっ(*^^*) マカロンバスを検索してみますね!

    一緒に入るという発想がなかったので、とても参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m

    →たまごさん
    浴室にマットを敷くと温度が下がりにくいんですね!参考になりますm(_ _)m
    タオルを浴室に持って入るのはいいですね!今日やってみます(o^^o)
    お互いに頑張りましょうね!(o^^o)

    →たとママさん
    やはり浴室マットがあるといいんですね!
    今は入浴後の着替えも脱衣所でやっているので、暖めたリビングでやるようにしてみますっ!

    はー 2018/12/27 09:26

    ID: 350826

    いいね!
    2
    違反報告
  • 生後1ヶ月の娘をもつ新米ママです〜(=^・ω・^)
    わかります!
    私はネットでパッデッドフットマフという、フリースの寝袋みたいなのを買いました(*^^*)
    お風呂入れる脱衣所が寒いのでそれまでの間にそれを着せています(*^^*)
    チャックですぐ開け閉めできるので便利ですよヽ(*´∀`)ノ
    検索してみてください!( ﹡・ᴗ・ )b

    みけねこ 2018/12/30 18:54

    ID: 351208

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)