1 2
ID: 36473
ちぃまま 2018/12/25 23:21
最近になり午後の9時ごろ急激に気分が落ち込みます。消失感というか、燃え尽きた感じです。
その時間帯に大体、娘をお風呂に入れ寝かしつけていますが、時々娘に対しても無になりかけ、冷めた対応をしてしまったことがあります。
娘はまもなく8ヶ月になります。
そして義父母と同居で暮らしています。
最近は娘が4時ごろにミルクで目覚め、
そこから寝ぐずりするため
睡眠が短時間になってきました。
主人からは元気ないよ?と言われますが、いまいち原因が分からず、余計にモヤモヤとしています。
私自身、特に機嫌が悪い訳ではなく、
どうにもできない燃え尽き感から
主人や、義父母に対しても素っ気なくなっているかもしれません。
1番避けたいのは娘に対しての対応が素っ気なくなってしまうことです。とても心配です。
何か改善の余地ございましたら、アドバイスいただきたいです。
違反報告

[助産師]
ちぃままさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
1日の終わりに、気分が落ち込むことがあるのですね。睡眠時間も確保できず、お辛い状況ですね。
産後は、ホルモンバランスの変調ももちろんありますが、育児疲れや疲労から心や身体の体調を崩しやすくなることもあります。何もやる気がしなかったり、食欲がなくなったり、睡眠がうまくとれなかったり、気分が落ち込みやすかったり、わけもなく涙が出てしまったり、何か急に恐怖感に襲われたり、そんな変化がある時期だと言われています。また、家事や育児は、どんなに頑張っていても、金銭対価が払われることがなく、1日の疲れも出てくる夜は、特に気分が落ち込みやすくなると思います。
ちぃままさんが、家事や育児を精一杯頑張っていらっしゃる証拠だと思いますよ。身体の疲れはもちろん、心が疲れてくると、なかなか周りに優しくできなかったり、素っ気ない対応をしてしまうことも、少なからず誰もが経験されることだと思いますよ。
できれば、少しご自分の好きなことをする時間を作れればいいですね。ほんの数時間でも、美容院に行ったり、買い物をしたり、好きなものを食べたり、育児からも家事からも解放される時間が得られると、気分もリフレッシュされ、また新たな気持ちで育児や家事をすることができると思います。
もし、ご両親にお子さんを預けにくい場合には、一時的にお子さんを預かってくれるところもありますよ。ママさんも、たまには息抜きが必要です。適度に息抜きをすると、お子さんにもご主人にもご両親にも、余裕のある対応ができるかと思いますよ。