アルコール摂取について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ぽん 2018/12/26 19:13
妊娠8カ月の妊婦です。
先日お土産でマルセイのバターサンドを頂いたのですが、ラム酒やブランデーが入っています。
食べても胎児に影響はないのでしょうか?
• [管理栄養士]
ぽんさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
お菓子に入っているアルコールでご心配になってしまったのですね。
妊娠中のアルコール摂取については、胎盤を通って赤ちゃんもアルコールを飲んでいることになってしまい、色々な影響が出てしまいます。
少量の飲食であれば、問題はないとされています。また、料理などでしっかり加熱されていれば、アルコールのはとんでしまうので、問題ないです。
お菓子などには、加熱されているかは定かではないものもありますし、アルコール濃度の高いものから、少ないものまでいろいろです。
今回の物は食べても良いと思いますが、アルコールに対する個人の体質により影響の程度には差があります。ぽんさんが、心配しながら食べるのであれば、控えても良いのではないでしょうか。
管理栄養士:岡安香織 2018/12/26 22:51