妊娠初期の栄養について。【管理栄養士に相談(妊娠中)】
クロちゃん 2018/12/26 19:16
今、妊娠9週目なんですが、食欲が無くてお茶すらあまり飲めていない状態で、元の体重から4キロ程痩せてしまいました。
この状況で、妊娠は継続できますでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
体重減少もあり食欲も無いことでご不安なのですね。
まず、妊娠の継続については医師でもない私からお答えすることは出来兼ねるのですが
体重減少や食欲不振が、直接的に妊娠継続に大きく影響するわけではありませんので、不安になり過ぎないでくださいね。
ただ、食べられない、水すら摂取できないことで
倦怠感が強まっていたり尿量減少などあるようでしたら
我慢し過ぎず、受診の指示がなくてもかかりつけ医にご相談していただいて大丈夫ですのでご検討くださいね!
どうぞお大事になさってくださいね。
管理栄養士:矢部まり子 2018/12/27 21:01