4 1
ID: 36521
べびちゃん 2018/12/26 21:11
妊婦21週です。
ここ2,3日朝起きると右手や右腕がだるくなったりしびれてることがあります。
横向きに寝るようになったからかなーって思ったり…右肩が凝ってるのも関係あるのかなーって思ったりしてます。妊娠中は手がシビれたりするんでしょうか。
後、横向きに寝るようになってから途中で腰や骨盤が痛くなってきたりして何回も起きてしまいます。
何か対策ありますか?
教えてください。
違反報告

[助産師]
べびちゃんさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
20週を過ぎて折り返し地点、身体にも様々な変化を生じていたらっしゃるご様子ですね。
だんだんと大きくなる子宮に大きな血管が圧迫され、手足など末梢循環には変化が生じます。
またおっしゃっる様に就寝時の体位なども影響して、しびれやだるさを感じているのかもしれませんね。
腰痛が生じ始めてもいらっしゃる様ですね。
妊娠中の体操を行ったり、抱き枕を上手に使用されて腰部に負担がかからないように工夫してみましょう。
また骨盤ベルトなど、ご自身に合うものを見つけてもよいと思いますよ。