母乳が出ない

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
母乳が出ない【助産師に相談(育児中)】
8 1

ID: 36558

みい 2018/12/27 12:09

生後0ヶ月27日目の女の子を完母で育てています。
入院中母乳の出は良くなかったものの、助産師さんにマッサージをしてもらって退院してからはよく張って出るようになりました。
しかし、3週目くらいからまったく張らなくなり、ずっとフニャフニャなおっぱいになってしまいました。
5時間くらい空いてやっと張ってきたかなという感じです。
おしっこは毎日8回くらい出てはいますが、おっぱいが張っていたときに聞こえていた、ゴクゴク飲む音がほぼ聞こえなくなり、飲んでいる最中に泣き出したり、前までは長くて20分の授乳だったのが今では30分以上かかって、ようやく寝てくれます。
赤ちゃんに吸ってもらったほうが出やすくなると聞いて頻回授乳していますが、効果はありません。
その頃、実家から家に帰ってきたのでストレスとかなにか関係があるのでしょうか。
もしストレスが原因ならおっぱいの分泌を増やすことは難しいでしょうか。
1ヶ月健診まであと2週間弱あり、母乳が足りているかとても不安です。
どうぞよろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。現在5ヶ月の男の子のママです。私も生後1ヶ月までの間に、全然母乳が出てないんじゃないか、という時期があったのですが、授乳前後のこまめな水分補給を心がけたところ、改善しました。当時は1日最低2リットルの水分を摂るようにしていました。ご参考までにどうぞ。

    せーくんまま 2018/12/27 13:18

    ID: 350850

    いいね!
    0
    違反報告
  • せーくんままさん
    コメントありがとうございます。
    同じ状況を経験された方がいて安心しました。
    こまめな水分補給、心がけます!
    母乳が出ていないと思っていても体重は増えていましたか?
    また、ミルクを足したりしていましたか?

    みい 2018/12/27 16:37

    ID: 350863

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    mizukiさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
    新生児のお子さんの母乳育児頑張っていらっしゃいますね。

    張りが減ってくると分泌が減ったような印象を感じる方も多いのですが、頻回授乳していれば張りも少ないですし、ふにゃふにゃでも、ごくごく音が聞こえてきたり、ママさん自身が乳房にじわじわやピリピリする様な感覚が授乳中にあれば、ほとんどの方は母乳が出ています。

    もちろん環境の変化によるストレスや食生活の変化も母乳分泌に影響を与える因子ではありますので、疲労が強い時にはミルクをあげていけないことはないので、ご検討くださいね。

    最終的には、体重が増えているか否かがなによりも指標になります。
    この時期の場合、1週間で140グラム程度は増加していたいと思います。
    よろしくお願いします。

    助産師:在本祐子 2018/12/27 22:24

    ID: 350932

    いいね!
    0
    違反報告
  • ご回答ありがとうございます。とても心強いです。
    左のおっぱいはピリピリする感じがありますが、右は全くありません。
    もともと右のが出にくかったです。。

    母乳育児推奨の病院だっただめ、まだミルクを購入してなく、知識も全くありません。
    どれくらいの頻度で、どのくらいの量をあげればよいのでしょうか。
    教えていただけると助かります。

    ベビースケールもないため体重も測れないのでとても心配ですが、母乳を飲んだあと眠れているということは、とりあえずは足りていると認識してよいのでしょうか。
    脱水症状であれば、眠らなくなりますか?

    よろしくお願いいたします。

    みい 2018/12/28 07:36

    ID: 350974

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    お返事ありがとうございございます。
    そうなんですね、少しずつ出ている様に思いますが、ご不安なお気持ちでしたね。
    どこかで体重を測れるのが何より安心材料になると思います。それによりミルク量も決まっていきます。

    こちらも年末年始はお返事の対応ができず申し訳ありません。ご心配が強い場合には産院で計らせてもらいましょう。

    助産師:在本祐子 2018/12/28 20:16

    ID: 351074

    いいね!
    0
    違反報告
  • ご回答ありがとうございます。
    体重増加量によりミルク量も変わるのですね。
    産院で測らせてもらうという考えが思い浮かばなかったので、早速旦那と相談したいと思います。

    在本さんにご回答いただけて本当に良かったです。
    早急なコメント感謝いたします。

    みい 2018/12/28 21:34

    ID: 351083

    いいね!
    1
    違反報告
  • 現在3ヶ月の子 母乳育児です。
    私も最初パンパンに張っていたのですが、
    1ヶ月ごろからふにゃふにゃになり、張るのは間隔が開いた時のみになり、母乳外来で助産師さんに聞いたら、
    ふにゃふにゃで出てるおっぱいが理想なんだそうです!
    ふにゃふにゃの状態で自分で搾ってみて母乳は出ますか??
    1〜2分手で搾って出てくるようでしたら母乳は出てると思っていいそうです!
    (赤ちゃんが咥えても1〜2分後に湧いてくるそうです)

    私もベビースケール持ってなかったので
    赤ちゃんを抱いて体重計に乗り、赤ちゃんを下ろして体重計に乗り、差が赤ちゃんの体重。
    これを1週間ごとにやってました!
    100g増えてれば差が見えるので、、、!

    もし宜しければやってみてください★

    liyee 2018/12/30 22:15

    ID: 351217

    いいね!
    0
    違反報告
  • liyeeさん
    コメントありがとうございます。
    ふにゃふにゃで出てるおっぱいが理想なんですね!
    あげる前に自分でマッサージすると、本当に絞り出してるという感じですが少しだけ出ます!
    ということは出てるんですかね。。!

    赤ちゃんの体重の測り方もありがとうございます。
    早速やってみたいと思います!

    みい 2018/12/31 14:15

    ID: 351241

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)