妊娠中の飲み物【管理栄養士に相談(妊娠中)】
なつ 2018/12/29 13:23
12週2日、はじめての妊娠です。
妊娠前は紅茶、珈琲、緑茶、ジンジャエールが大好きでよく飲んでいましたが、妊娠をきっかけに全て飲むのを控えてます。
ただ、全てを我慢するのはしんどくて…カフェインの含まれていないジンジャエールだけでも解禁しようかと思っているのですが、大丈夫でしょうか?
瓶の入れ物なので成分表がなく、通販で見つけても書いてあるのは原材料だけでした。
妊娠中に飲んでも大丈夫なのか、もし飲むならどのくらいの量まで飲んでもいいのかを教えてください。
• 栄養士さんじゃないですが
お許しください。
カフェインが入ってない紅茶、珈琲とか
売ってますよ。
あと飲み過ぎなければカフェインが入ってるものも
大丈夫です。
良ければhttps://192abc.com/27633 読んでみてください
Rまま 2019/01/02 17:12
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お返事をお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
Rままさんがお書きくださったとおり、カフェインが入っているものでも
teaカップ小さいもの3杯程度までであれば摂取可とされていますよ。
私見ですが、糖質を多く含むジンジャエールを飲むのであれば
カフェインレスの飲料や、普通の紅茶やコーヒーを少量飲んだ方が良いと思ってます。
理由は飲料からの糖質摂取は、血糖値を急上昇させるため
控えるにこしたことはないからです。
糖質の含まれていない炭酸水などであれば問題はないと思いますが
歯科医に確認したところ、糖はなくても“酸”を含むため、飲んだら口を漱ぐなどしないと、歯のためにはよくないと教えてくださいました。
参考にしてみてくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2019/01/04 11:49
• Rママさん、矢部さん
ご解答ありがとうございました。
自分にあったものを探してみようと思います。
なつ 2019/01/05 16:08