わりと初期から完ミの方いらっしゃいますか?

わりと初期から完ミの方いらっしゃいますか?【ベビー(0-5カ月)】
13 10

ID: 3665

なおまま 2010/01/20 22:29

以前にミルク量でトピしたイササです。子どもは今三か月が過ぎました。相変わらず飲みムラありますが、気にしないように出来てます。

しかし私のように生後まもないころから、完ミの方いらっしゃいますか?!皆さん完母のようで(^_^)


私はお産が自分が思ってた以上に大変で…通ってた病院では手に負えなくなり、急遽大学病院で出産、出血が多めで貧血になり入院が長引いたり、大学病院が母乳推進の母子同室だったので大パニックに!産む予定だった病院は「入院してる間にできるだけ体休めて」みたいなとこだったから、ま逆の世界にただ戸惑うばかり。
しかも貧血だから母乳はでなくて、そしてなんかそれを責められているようにかんじて更に動揺…結局3週間産後うつになりました。うつからは抜けましたが、今でも、夫の帰りが遅くて親子二人の時間が長いのが続くと、急にさみしい気持ちになって泣いたりしてしまいます。孤独をかんじるのです。

母乳は少なくて、でもなんとかあげようと頑張ってましたが、今月にはいりとうとう子どもがくわえてもくれ

この発言にいいね!しよう

いいね!
10

現在ログインしていません。

違反報告
  • うちは
    2ヶ月ごろから完ミでした。1ヶ月までは搾乳しての混合。
    総合病院で、日中母子同室で夜中は別室でしたが、「泣いてますよー」と起こしにこられました…基本母乳推進でしたが、足りなければミルクをどうぞと作ってくれました。多分初めからうまく母乳が出ない場合も多いのだと思います。
    うちは母乳は出ましたが子どもが低体重で生まれ、うまく吸ってくれずずっと搾乳でした。結局子どもも、哺乳瓶の方が手っ取り早く飲め慣れてしまったため、一度も直接吸ってくれてことはなく…
    私も母乳じゃないの?!といわれるたびに最初は落ち込みましたが、だから何?と途中で思い始めてからは楽になりました。いつでもどこでもあげられるし、意外に便利です。
    今ではもうすぐ8ヶ月ですが、大きくすくすく育っています。
    病院の方針は変えられませんが、退院してからは自分の思うようにしていけばいいと思いますよ。
    周りにいろいろ言われるかもしれませんが、うちはうち!!
    お子さんのためにも余り考えすぎずに、あと数ヶ月したら離乳食も始まります。

    きょうべぇ 2010/01/20 22:55

    ID: 61043

    いいね!
    7
    違反報告
  • こんばんは!
    思わずコメしました!
    アタシは逆子のため予定帝王切開でした。そして持病の服薬のため手術直前まで悩みまくって母乳をとめました(涙)

    病院では母子同室。。しかもアタシ以外は母乳だし栄養指導があれば皆母乳…

    今7ヶ月です。ママっ子ですよお(^。^)

    ミルクは外出が面倒だけどパパがお休みの時に育児参加出来るいいチャンスです!
    アタシも最初は孤独と闘ってましたぁ~休みとなるとパパはいなくて…

    離乳食が始まる頃にはそれ以上にベビーとママの絆が出来てるのでどうでもよくなりますよ(^_^)

    ぷぅせん 2010/01/20 23:20

    ID: 61055

    いいね!
    3
    違反報告
  • はじめまして!
    7ヶ月の♂のママです。
    うちは2ヶ月になる前にはもう完ミになってました!
    貧血とかではないですが胸も小さく、乳首もあまり大きくないので、母乳がなかなか出ませんでした。

    搾乳しても多くて40ccくらいだったのでミルクを足していました。
    授乳の際は、母乳がどのくらい出てるか分からなかったのでほぼミルクで補ってる感じでしたね(-_-;)
    乳頭保護器を付けて授乳してたため、つけずに飲ませようとすると吸い付かずに泣いて大変だったのを思い出しました。

    出産したら母乳は必ず出るものと思ってたのでショックでしたね。

    けど、ミルクの良いところもあるし周りが母乳じゃないのを咎めたりしなかったので、諦めてミルクにしました!預けたりする時はかなり役立ちますしね!

    鬱ではないですが、夫の帰りが遅くて不安になるのは私もそうです!心配性&マイナス思考なのでちょっとしたことで不安になったり(^^;
    母乳に関して不安になる必要は何一つありません!出ないものを何で出ないんだと言ってくるの

    ミッチィ 2010/01/20 23:18

    ID: 61066

    いいね!
    8
    違反報告
  • 落ち込まないで…
    私は6ヶ月まで混合であげていましたが、それ以降は完ミで育てました。

    私は無知だったので、周りが完母で育てているのを知らず『ミルクはみんな使ってる』と思っていたので、全く母乳がんばらなかったんです渹言い訳なんですが、外出先で乳だせないって思っていたし(笑)

    そんな息子も今じゃ、1歳9ヶ月淲風邪もひかず元気ですよ子供が育っていくと感じると思いますが、『他と比べちゃだめなんだ自分は自分の子育てをしよう』って思いますよ。
    話はかわりますが、うちの子、夜泣きが全くなかったんです。周りに『うそー、いいなぁ』って言われます。でも、今になって夜泣きがあるんです。
    子供も十人十色ですよね。あまり比べちゃいけないな、比べられないんだ煜って思いました。
    旦那さんの帰りが寂しくてネガティブにいろいろ考えちゃったりあるとおもいますが、ママは明るいのがいいと思いますよ。私は息子が一歳になるまで旦那が単身赴任でいなかったので、パパ役まで張り切ってやってました。高い高ーいとか飛行機ブンブンやっ

    はるママ 2010/01/20 23:38

    ID: 61068

    いいね!
    3
    違反報告
  • 一ヶ月半の
    赤ちゃんがいます。
    今はまだミルク寄りの混合ですが、薬を長期服用するため間もなく完ミに移行します。

    娘は保護器を付けないと吸ってくれません。しかも泣き叫びながらイヤイヤ吸う感じでした。
    一ヶ月過ぎて急に母乳量が増えてきたのか前みたいにイヤイヤではなくゴクゴク音を立てて飲んでくれるようになり、このまま頑張れば完母になれるかもなのに…と思ったし、オッパイ飲んでる時の顔が愛らしくて、完ミに踏み切るのをためらってしまいます。

    でも、私が薬を我慢して体調悪くイライラしてしまったら嫌だし…

    ミルクにすればパパに預けて友達と気分転換に遊びにいけるし、乳腺炎にならないかドキドキしなくていいし(一度なってエライ目にあった)、好きなもの食べれるし…

    と、プラス面をしっかり見ることにしました(^^)

    たけやん 2010/01/21 10:41

    ID: 170482

    いいね!
    5
    違反報告
  • 気にしないほうがいいですよ。
    母乳を強く義母にもいわれましたが、仕事復帰をしたかったので、一ヶ月頃から混合で育て、搾乳したものをあげたり、ミルクに移行していきました。
    免疫どうのと言いますが、生後半年から保育所に通っていたにもかかわらず、2歳くらいまで熱も出さず元気に成長しました。親のおおらかな気持ちで子供も育ちます。自分たちに合った子育てで大丈夫です。

    まままゆ 2010/01/21 11:04

    ID: 170492

    いいね!
    4
    違反報告
  • こんにちは^^
    3ヶ月の男の子のママです
    私は1ヶ月過ぎたあたりからは、ほぼ完ミ状態ですよ(s)
    今でもぐずったときくらいにしか、おっぱいをあげていません
    私が出産した病院が、最初に母乳をあげて、足りない分はミルクで補って・・・という感じでした。夜中の授乳で起こされることもなく、母体の回復を第一に考えてくれる病院でした。 なので、完ミに対して私自身全くと言っていいほど抵抗はなかったです。ただ、金銭面だけが・・・(V)

    他の方もおっしゃっているように、気にしなくてもいいと思いますよ~
    ひとはひと。うちはうち。
    ミルクでも十分育つし、食べたいものを食べられるしね(d)
    なにより、食べたいもの(ケーキとか 笑)を我慢しなきゃいけないのがイヤだったので、ストレスは赤ちゃんにもよくないし~なんて自分に言い聞かせて割り切っていました。
    寝不足にもならないし、パパやばぁばに預けて外出にだっていけますしね(s)
    私はママの笑顔が赤ちゃんにとって一番だと考えていますよ(L)

    きぃきママ 2010/01/21 11:57

    ID: 170504

    いいね!
    4
    違反報告
  • 2ヶ月からほぼ完ミでした。
    一応ギリギリまで混合で頑張ってましたが、どうしてもミルクのほうが多かったし、ミルクを飲ませるとよく寝てたので頼っちゃってました。

    生後3ヶ月の時に、私が親知らずを抜くことになり、その際2~3日母乳をやめたのですが、その間に完全に止まってしまい、以来ミルクになりました。

    周りからは「おっぱいだと出すだけでいいから楽よ」とか「ミルク代かかって大変でしょう」etc・・・。

    免疫どうのってことも言われましたね。

    子供はもう3歳ですが、最近までちょっと軽い風邪をひいた以外は、元気そのものでした。
    年末に幼稚園からインフルをもらってきて、それが初の病気らしい病気かな?

    今回は諦めちゃったけど、次ができたらもう少し粘ってみようかなって思ってます(s)

    華音 2010/01/21 12:03

    ID: 170505

    いいね!
    3
    違反報告
  • ほぼはじめから完ミ
    2ヶ月と10日になる娘の初ママです。
    産院は夜赤ちゃんの面倒をみてくれたので、初乳からミルクでした。
    生後15日ぐらいはうまくおっぱいに吸い付けず、泣きながらミルクあげてました。
    ようやく吸えるようになったころには、もうほとんどおっぱいはでませんでした。

    今でもおっぱいへの希望はありますが、そこまでストレスと不安を抱えて
    育児をする必要があるのかと思い、割り切ることにしました。
    「自分が楽を選んでしまった。ごめんね・・・」って思うときもありますが、
    決して悪いとは思いません。
    旦那もミルクをあげることができるので、赤ちゃんに関われることが増えて
    良かったと思っています。

    ちゃんと育児をして育ってくれれば立派な母です!
    一緒に堂々と育児を楽しんでいきましょうね!(^^)

    たるら 2010/01/21 13:53

    ID: 170518

    いいね!
    8
    違反報告
  • ありがとうございます(泣)
    皆さんあたたかい、本当にあたたかいメッセージありがとうございました(T_T)読みながら嬉しいのと安心したので、泣いてしまいました(;_;)出産以来涙腺がゆるいです(*^_^*)

    皆さんがおっしゃるように、母乳はでるものだと思っていたし、まわりは免疫力がどうのこうの…3人の子をもつ義弟には「母乳あげてないなら、子どもがかかる病気は一通りかかると思ってたほうがいいよ」などと言われて、インフルエンザとかもあるから…と外出もビクビク…親子サークルに行くこともためらってました。「せめて半年は母乳を」なんても言われたり。

    でも よそはよそ うちはうち…本当にそうですね。これからどんどん子どもが成長して、個性がでてきて…そしたらますますそうですもんね(^o^)


    はぁ~…ここに吐き出して本当に良かったです!すごくすごくスッキリしました☆
    出産以来ずっと引きずっていたけど、これからもきっと悩みながらだけど、自信持って子育て楽しみながらやってけそうです!


    本当にありがとうございましたm(_ _)

    なおまま 2010/01/21 19:57

    ID: 170606

    いいね!
    5
    違反報告
  • 2ヶ月の娘ママです。ほぼミルク寄りの混合です。上の子は完ミでした。毎回母乳あげてからミルクをあげています。母乳は20ccくらいしか出ません。最近乳首をくわえても出ないと嫌がります。おっぱいはまったく張らなくなりました。このまま完ミにしてしまおうか悩んでいます。母乳のみしたくて頻回授乳もやってみましたが続きませんでした。

    あやな 2017/08/09 16:05

    ID: 290726

    いいね!
    4
    違反報告
  • 初めまして、5歳と3ヵ月、
    2人の息子がいますヽ(*´∀`)ノ

    上の子の時は全くおっぱいが出ず...
    完ミのまま、1歳で卒乳し、
    今に至りますヽ(*´∀`)ノ
    うちの母も全く出なかったようで、
    最近のミルクは進化してて
    栄養面でもバッチリよ!と
    言っていたので、抵抗もなく
    ずっとミルクでしたヽ(*´∀`)ノ
    下の子は、予想以上に出てくれたのは
    有難いのですが、産後1ヵ月で
    鼻炎がひどくなり、薬の服用を期に、
    おっぱいをお休みしたら
    出なくなりました^^*
    (今100日程ですが、もうつまんでも
    全く滲みもしません!笑)
    なので、それからは完ミです!
    下の子はこれからですので
    何とも言えませんが、上の子に関しては、
    ビックリするほど身体強いです!
    年に2回くらい風邪引くかどうか...
    風邪ひいてもすぐに治ってしまいます!
    なので、ミルクだから抵抗力が、とか
    そんなのはあんまり関係ないと思います!
    気になさらなくとも大丈夫!!✨

    長文失礼致しましたm(*_ _)m

    よしちゃん 2018/02/02 13:13

    ID: 309740

    いいね!
    2
    違反報告
  • 私は産後すぐ母乳がたくさん出ず、
    息子も2528グラムで小さかったので
    うまく乳首に吸い付いてくれず…。
    産院はママの意見尊重で
    完母完ミ混合、どれでも
    サポートしてくれる病院だったので
    もともと混合or完ミ希望でした。
    退院する日になってやっと
    母乳が出てきたんですが
    なかなか息子が吸い付かず
    搾乳して、飲ませたり…
    母乳じゃなきゃ‼と
    変なプライドで出ない母乳がんばって
    搾乳して1ヶ月は混合やってましたが
    体重測定で産院に行ったところ
    小さく生まれてきた赤ちゃんだから
    母乳にこだわらず
    ミルクでも栄養は変わらないよ。
    あまり、無理しないで。
    と、看護婦さんが言ってくれて
    気持ちが楽になり、その後は
    完ミにしました。

    母乳をやらなきゃという
    概念が苦しかったです。
    小さく生まれてきた息子は
    6ヶ月経ったいますので、
    大きく育っています!!

    なーさん 2018/02/15 17:27

    ID: 311170

    いいね!
    5
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)