9 1
ID: 36687
4e 2019/01/01 09:13
生後27日の子供を、育てています。
授乳は、3時間以上あけないように。と
言われますが、いつまでですか?
三時間以上あいてしまうときは
どうしたら、いいですか??
一回の授乳は、何分までにするべきですか?
違反報告

[助産師]
168さん、明けましておめでとうございます。今年もベビーカレンダーをよろしくお願い致します。
ご質問ありがとうございます。年末年始でお返事が遅くなりまして申し訳ありません。
お子さんの授乳のペースについてのご相談ですね。
完全母乳、混合授乳、完全ミルクの授乳の仕方によっても多少の差はありますが、一般的には、新生児期の赤ちゃんはまだ生活リズムができあがっておらず、生後1〜2ヶ月では授乳間隔は2〜3時間と言われています。初めは授乳のペースができていないため、お子さんが続けて寝ていても、4〜5時間以上空けずに、寝ている場合には起こして授乳をするのがいいと言われています。その後体重が増え、一度に飲める量が増えると徐々に間隔が空くようになり、昼は3時間以上、夜は4〜5時間ほど授乳間隔が空くこともあります。ですが、お子さんの満腹感や空腹感には個人差があるため、生後3ヶ月以降でも3時間おきの授乳が続く場合もあれば、生後2ヶ月ですでに3時間以上間が空くという場合もあります。ですので、あまり月齢や時間にとらわれず、体重が増えない・増えすぎているなどの問題がなければ、お子さんの欲求に合わせた授乳でいいかと思いますよ。
また、一回の授乳時間ですが、長くても全部で約30分ほどで終わらせるのがいいかと思いますよ。あまり一回の授乳に時間をかけ過ぎると、次の授乳までの時間が空かず、おっぱいが作られるサイクルやお子さんの授乳のペースが乱れてしまうかもしれません。授乳の合間には、ママさんもしっかり休息を取られてくださいね。