年子で2人目

年子で2人目【フリートーク】
4 0

ID: 36690

はらぺこあおむし 2019/01/01 15:56

今度2人目を出産します。上の子へ1歳8ヶ月でお兄ちゃんになります。これからの育児が大変だということはわかるのですが、具体的体験された方やどこがどうで大変だった、どう乗り越えたなどお話ししてくださる方コメントお願いします!

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私も昨年の10月第二子出産しました。1歳7ヶ月差です。下の子が生後3ヶ月経ち今はだいぶ落ち着きましたが、最初の1ヶ月は本当に大変でした。周りの協力なしでは大変になると思います。上の子のいきなりママが取られたということからの情緒不安定、保育園から色々な感染症もらってきたり、イヤイヤ期突入で、、自分も産後のホルモンバランスの乱れから泣いたり怒ったり情緒不安定でした。
    最近では下の子の存在もわかるようになりお世話したがるようにもなって2人の子供が愛おしくてたまりません。まだまだこれから忙しくなるなと思い覚悟しているところです。。
    はらぺこあおむしさんも最初の1ヶ月大変になるかと思いますが周りに協力してくださる方がいるときは甘えて自分の体を休めてそして上の子の心のケアをしてあげてくださいねm(._.)m下の子はまだわからないから泣かせてもいいからまず上の子!上の子優先だよ!!と知り合いから言われました。
    長々と失礼しました。

    なな 2019/01/03 07:11

    ID: 351340

    いいね!
    1
    違反報告
  • うちも年子で1才5ヶ月差ですが、上が小さすぎて赤ちゃん反りはなく、二人一緒に成長していく感じでしたよ。大変なのは夜中交互に泣かれたり、オムツ換えやオムツ代、お出掛けの時の荷物ですね…下が歩き出したあたりは二人反対方向に走っていく事が多いので1才と2才の時は本当に体力がいります!下が2才半くらいになると上の言うことを聞いたりして二人でちゃんと手を繋いで歩いたり、喧嘩したり分けあったり…年子で良かったなと思う一面も増えてきます♪あと、絶対に上の子に"お兄さん(お姉さん)だから"と言う扱いはしない方がいいです!平等、もしくは上優先(特に1~2才の頃は)すると兄弟関係も良い気がします。

    0~2才くらいは大変だけど、それが吹き飛ぶくらい可愛い場面も沢山ありますよ~(*≧з≦)

    あ~ちゃん 2019/01/04 12:36

    ID: 351430

    いいね!
    2
    違反報告
  • ななさんコメントありがとうございます!
    とても参考になります!
    何より2人の子の育児お疲れ様です!!
    私は下の子産まれたら6ヶ月頃までは実家の近くで、その後引越しして義実家の近くになります。6ヶ月まではサポートしてくれると思うのですが義母はフルで働いてるのもあり不安がありますが。。
    1人目のとき初めての育児と母乳が上手くいかず本当に苦戦していました。2人目でわかっている部分もありますが、やはり上の子のケアが大事になってくるのですね!家族計画をして1歳8ヶ月差でできて恵まれいると思いますが、今はなんとかなる、なんとかするしかないと思っても産後の体調やメンタルは不安定になりますよね。
    具体的なお話しありがとうございました!

    はらぺこあおむし 2019/01/06 19:51

    ID: 351780

    いいね!
    0
    違反報告
  • あ〜ちゃんさん、コメントありがとうございます!
    2人の子の育児お疲れ様です!!
    2人して反対方向に走っていくなんて今までは笑って可愛いエピソードだなと思っていましたが、近い将来目に見えています(汗)今も走りまわる上の子を妊婦の体で着いていくのはキツイです。夜泣きがほぼなくても下の子が産まれて泣いていたら起きるかもしれないですよね。そのときは両手に抱っこするのか、、下の子に早々とおしゃぶりをしてもらうか、どうされていたのでしょう。。
    上の子をお兄ちゃんだからという扱いをしないというのを、義理の家族ができるかも心配です。特に義妹はすぐ言いそうで私がイライラしてしまいそうです。産前に話しておこうとは思いますが。
    可愛い場面を楽しみに2年間位は頑張ろうと思います。
    詳しいお話しありがとうございました!!

    はらぺこあおむし 2019/01/06 20:09

    ID: 351785

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)