8 1
ID: 36697
ワジ 2019/01/01 22:51
いつも相談にのって下さりありがとうございます。
7ヶ月の子供の離乳食についての相談です。
6ヶ月になる直前の11月22日から離乳食を開始したのですが、12月19日から胃腸炎と乳糖不耐症で離乳食を止めています。
2ヶ月目からは2回食にしても良いという事を見た事があるのですが、離乳食を再開したらどの様に進めていけばよろしいでしょうか?
再開後、何日間位初期の離乳食を続けて、2回食にはいつ頃から始めて良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
ワジさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。
胃腸炎や乳糖不耐症などにより、おやすみなさっていた期間があったんですね。
大変でしたね。
12月半ばから再開なさったんですね。
焦らずに行きましょう。
8ヶ月くらいから二回食になさったらいかがでしょうか。
一回食の間でも、少しずつ食品を増やしていかれるのが良いと思います。
特に身体を作っていくタンパク質は必要な栄養素でありますし、遅く始めるとアレルギーとの関連も示唆されていますのでご留意いただければと思います。
また具体的な進め方についてお悩みの場合には、管理栄養士に相談のコーナーをご利用いただけると、より個別性のあるお話ができます、
よろしくお願い致します。