8 1
ID: 36709
まるママ 2019/01/02 21:28
完全母乳で4ヶ月に入る乳児を育てています。本日乳輪の一部に痛みを感じました。触ってみると乳輪の一部にシコリがあり、痛みと少し熱を持った感じがします。
乳腺が詰まったかと思い、シコリの所の母乳を絞ってみたのですが、シコリは消える気配がありません。放置していいものでしょうか?
アドバイスをお願いします!
違反報告
• 助産師さんからの返事が、年始で遅いとおもいます。同じ経験をしたので、コメントさせていただきました。
しこり、腫れ、熱感からすると、乳腺炎の可能性が高いと思います。病院が始まって、自然治癒していなかったら、お薬もらった方が楽になります*^O^*
私は母乳量が少なく、ほぼミルクで7ヶ月のママです。同じように痛みが走り、腫れました、赤くなり、ピークの時には熱が出てしまって、慌てて病院に行きました。少しだけ保冷剤で冷やしました!掛かり付けの病院で抗生剤を処方してもらい、授乳を続けました!
とても痛くて、辛いと思いますが、乳頭からバイ菌が入る場合もあるので、おっぱいは清潔にしていただいて、無理な搾乳はせず、できるだけお子さまに飲んでもらうことと 過度な温冷はせず、適度に冷やしてあげてください!
横になるにも辛いとおもいますが、楽な姿勢ですごしてくださいね!
お大事にしてください!
ゆいママ 2019/01/02 22:41
ID: 351326
違反報告
• ゆいママさん、アドバイスありがとうございます!
幸い激痛ではないので、無理に搾乳せず、病院があくまで様子をみたいと思います
まるママ 2019/01/03 00:36
ID: 351335
違反報告
• はじめまして(^^)
まずは葛根湯を飲んだ方が良いかもしれません。
助産師の方に教えてもらいました
もやまや 2019/01/03 14:24
ID: 351354
違反報告
• もやまやさんありがとうございます!!
葛根湯!自宅にあります(^o^)
まるママ 2019/01/03 14:45
ID: 351356
違反報告
• 私も同じような経験があったもので失礼します(> <)
その後はいかがでしょうか?
私は病院に行かず、激痛で授乳が恐怖に感じながらも吸わせました(^ω^;)
2、3日でなくなりましたが、数週間後にまた痛くなってを繰り返しましたが、痛みは弱くなってきました。
自力で搾ってもなかなか詰まりって解消しないので、やっぱ吸ってもらうのがいいんじゃないかと思います。
熱発しているのであれば、無理せず受診された方がいいかと思います。
あきちょ 2019/01/04 01:22
ID: 351376
違反報告
• あきちょさんありがとうございます!幸いひどくはなっていませんが、良くもなってない状況です。
かかりつけの病院はまだ開いてないので、様子をみてます。
まるママ 2019/01/04 23:29
ID: 351534
違反報告
• まだ痛みが続いてるんですね( º﹏º。 )
私は産後すぐから痛くて、何回か繰り返してたので、早々にミルクに頼りました。今も母乳よりの混合です。
まるママさんは完母で頑張っておられますが、痛みが強ければミルクでもいいのではないかと思います。
年明けですし、すぐに病院行けませんもんね(> <)
あきちょ 2019/01/04 23:51
ID: 351538
違反報告

[助産師]
まるママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お返事が遅くなりご心配な日々をお過ごしかと思います。申し訳ありません。その後おっぱいの様子はいかがですか?
乳輪部に熱感のあるしこりがあるということですが、おっぱい全体が赤くなったり痛みを伴ったり、ママのお熱が出たりはしていないでしょうか?まずはお子さんに飲んでもらうことが1番いいと思います。授乳の姿勢を変えてみて、しこりの位置に唇が当たるようにしてみてください。しこりの位置に圧がかかるとそこのつまりがとれることがあります。また、つまりがとれないや上記で述べたような症状がある場合はお近くの病院や開業されている助産師さんに直接おっぱいをみてもらうことをおすすめしますよ。