汁物、手づかみ食べ【管理栄養士に相談(育児中)】
にゃんちゃんママ 2019/01/02 22:13
いつもありがとうございます、9ヵ月半の女児です。
今週から3回食に進みましたが、一般的な後期の量より少し少なめ、固さも軟らかめの状態です。
手づかみ食べの時期だとは言われますが、娘はモグモグが苦手なのか丸のみしているのか…魚などはオエッとすることが多いです。
ですので、中期くらいの固さのままで続けているのですが、手づかみへのステップアップは、どういっあ目安で行えばいいでしょうか?
また、今まで汁物を飲ませたことがありません。スプーンで汁物を飲まそうとすると、こぼしてべちゃべちゃになるだろうと思って避けてきたのですが、水分補給にもなるし必要でしょうか?その際、上手く食べるコツなどがあれば知りたいです。
ちなみに、水分補給はストローハットマグで湯冷ましを飲ませて母乳もあげてます。
• [管理栄養士]
にゃんちゃんママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月半のお子様の手づかみ食べへのステップアップについてと水分補給の仕方についてのご相談ですね。
手づかみ食べの前段階として、おもちゃ噛みやおもちゃ舐め、おもちゃの持ち替えなどは始まっていますでしょうか? 手づかみ食べは、手と口と目の協調運動であり、おもちゃを舐めるなどの口と手を協調させて遊んだ経験が生かされますので、おもちゃを自分で手で持ち、口まで運んで舐めるなどの行動が見られたら、少しづつ手づかみ食べを経験させてあげても良いですね。
口腔発達には個人差がありますから、無理強いはせず勧めていく事が基本ですが、ステップアップの一例をご紹介しますね。
お子様が今食べられる形状のものを、お子様の指に少しだけつけてあげて、口に運ぶように誘導させてあげて下さい。それを繰り返し、手と口の距離感覚が備わってきたら、噛みきれないくらい固い生の人参やセロリなどを棒状にして、その先に食べ物をつけて手に持たせてあげます。まだ固形物をもぐもぐする事が難しいお子様には、あえて噛みちぎれない生の野菜を使用します。棒状にする理由は、万一飲みこみそうになってもお母様が簡単に引っ張れるためです。 食べ物を一口大に噛み切る事ができ、奥の歯ぐきでもぐもぐ出来る様になったら、軟らかく煮たスティック野菜などを使用すると良いですね。
離乳期の水分補給は、しっかりと乳汁と離乳食を摂れていれば、積極的に多い量を飲ませなくても良いとされますが、汁物などで少しずつ水分を取り込む練習をさせてあげても良い時期だと思います。
最初の頃は、閉じた上下唇の間にスプーンを横に向けて入れ込み、上唇が汁物などに触れたら少し傾けて、徐々に口腔内へ取り込める様にします。多い量を口の中に流し込んでしまうとむせてしまったり誤飲の可能性がありますので、少量ずつ試してあげて下さい。 これを繰り返すと、だんだんと汁物をすする動きが引き出されてきます。上手に飲めるようになったら、浅い皿に汁物を入れて同じように支援してあげます。この繰り返しによって、コップからの水分補給も出来る様になってきますので、焦らずゆっくりと勧めてあげて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/06 07:19
• ありがとうございます、とても参考になり助かりました。
いきなりお焼きを作っていいのか不安だったので、アドバイスいただいてよかったです(^^)
重ねて質問なのですが、
スープを飲ませる時、スプーンはスープ用のを使うのでしょうか?
2019/01/06 12:03
• [管理栄養士]
ご質問ありがとうございます。
スープなどの汁物を飲ませる時のスプーンは、いつも離乳食で使っている、慣れているもので構いません。少量からの練習で大丈夫ですよ。
汁物をすする動きが見られて慣れてきたら、大き目のスプーンに移行しても良いですね。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/07 07:07
• わかりました、そうしてみます。
今朝、ご飯のお椀に指をいれて、ご飯粒が指先についたので「やった!!」と思いましたが、ずっとにぎしていました(笑)
少しずつ試していきます。ありがとうございました(^^)
にゃんちゃんママ 2019/01/07 09:40