離乳食を全然食べてくれません。【管理栄養士に相談(育児中)】
ふぅ 2019/01/02 23:35
あと、10日で9ヶ月になるのですが、離乳食を全然食べてくれません。始めた頃は少しずつ食べていてくれていたのですが、そこから全然進みません。今でも2、3口食べればいいほうです。私が作るのが合わないのかと思って、市販の離乳食も食べさせましたが、それでもダメでした。ご飯も固さを変えてみたりもしましたがそれでも進みません。
何も食べないのはいけないかなと思い、赤ちゃん用のお菓子をあげてみると最初はいやがりましたが、今はなんとかそれだけは食べてくれます。
お菓子だけでも食べてくれればいいのかな。とは思うものの、やっぱりご飯をしっかり食べてほしいのですが、無理に進めなくてもいいものなのでしょうか?また、食べるからといって、お菓子を食べさせていいものなのでしょうか?
上にも2人子どもがいるのですが、こんなことは初めてでどうしていいのか悩むばかりです。
• [管理栄養士]
ふぅさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
なかなか食べてくれない、うまく進まない、食べてくれるものでもなんとか食べさせたい。これぞ、お母さんの心境ですよね。市販の物を試したり、固さも変えてみたりと色々な工夫をされていますね。2、3口でも食べてくれるので、続けていきましょう。
ご質問のお菓子を食べさせていていいのかについて。お菓子が増えて、食事の量に影響が出るようなら、抑えた方がいいかもしれませんね。胃はそれ程大きくないので、より栄養のある物を入れたいものです。
また、お菓子で気になるのは、甘さです。赤ちゃん用ですから濃い味ではないでしょうが、甘味が習慣になってしまうと、それを欲しがりやすくなってしまうことがあるので、注意したいです。
食事の方は、地道になりますが進めていきましょう。無理に月齢通りに進めなくても、食べ物に興味を持ってもらえるようになるといいですね。
栄養不足は心配になりますので、ミルクや母乳はしっかり飲ませてあげてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/01/06 12:55