夫との生活

夫との生活【フリートーク】
6 2

ID: 36718

はー 2019/01/03 07:19

生後2ヶ月半の娘を育てているのですが、主人とすれ違いの日々が続いています。

夫は平日は早朝5時に家を出て出勤し、21時頃に帰宅するのが標準の日々です。
通勤が2時間近くかかるので、朝早いのも夜遅いのも仕方ないと思っているのですが、悩んでいるのは会話が少なくなったことですれ違いがおきてることです。

休日はそこそこ話せるのですが、携帯ゲームばかりやっていて話すのが嫌になってしまいました…(~_~;)
帰宅時間が娘の寝かしつけとかぶるので、私が娘と一緒に寝てしまって、そのまま朝なんてこともあります。主人は面倒くさがりなので、夜ご飯も私がお皿に盛って出さないと食べません。米・汁物・おかずと鍋等には用意されているのに…(。-_-。)

ここでアドバイスいただきたいのは、主人と話をする方法です。
私自身で考えているのは、娘の寝かしつけ時間をずらす・夜寝ないように私も昼寝する・手紙を書く・さっと出せるよう丼物のご飯にする(調理時間が減ることで話をする時間が取れるのでは?)です。
これの他にも何かいいやり方がありましたら教えていただきたいです。また、私の考えやり方に賛成・反対等の意見も聞かせていただきたいと思います。
よろしくおねがいしますm(_ _)m

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 休日に車でお出かけしてみてはどうでしょう?
    その時旦那さんに運転をしてもらえば少しは話せるかな?と思います。
    はーさんが運転をしてしまうと旦那さんはゲームをしてしまうかもしれないのでそこは注意してください
    ぜひやってみてください(^^)/

    もこ 2019/01/03 09:10

    ID: 351343

    いいね!
    2
    違反報告
  • はーさん、こんにちは。
    もし、寝かしつけを早めても娘ちゃんが寝てくれるなら、寝かしつけを早めにして、ご主人が帰宅した時には娘ちゃんが寝ている状況にするのはどうでしょうか?
    あとは、私のやり方として、一緒に寝落ちしてしまった場合は、〇〇時までに起きて来なかったら起こして!とご主人に声掛けて起こしてもらうとかはどうでしょう?

    私はよく寝落ちしてしまうので、添い寝の寝かしつけをやめ、座って寝かしつけするようにしてからは寝落ちしなくなりました。

    みーちゃん 2019/01/03 10:16

    ID: 351349

    いいね!
    4
    違反報告
  • こんにちは。
    はーさんだけが努力しても上手くいかなかった時にストレスが溜まるだけだと思いますよ。
    まずはご主人にここに書かれたままの正直な気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。
    ご主人さんも通勤やお仕事でお疲れだから休日はのんびり過ごしたいだろうと気遣ってらっしゃるように感じますが、はーさんの育児の大変さへの気遣いはあるのでしょうか。
    夫婦の会話はお互いの努力がないと一方通行では難しいと思います。
    これからまだまだ娘さんの成長につれて夫婦で解決すべき問題がたくさん出てくると思います。常日頃から、ご主人に気遣い過ぎずに思いを打ち明けられる関係でいなければこの先が、もっと苦しくなりますよ。
    結婚10年目で小学生二児の母からの意見でしたm(_ _)m

    あんまま 2019/01/04 10:53

    ID: 351403

    いいね!
    1
    違反報告
  • たくさんのお返事ありがとうございますm(_ _)m

    →もこさん
    実は、何回か休日にドライブをしたことがあります。ですが、自分の仕事や自分自身の話ばかりで、私が娘のことやこれからのことを話すと相槌が適当な事が多々ありまして…なんかもういいわ。って諦めてドライブ中は聞く係になっちゃいました(。-_-。)

    →みーちゃんさん
    寝落ちしそうな時に起きなかったら起こして!と言ったことがあるのですが、主人も私に気をつかってそのまま寝かせてくれるのであまり効果がなかったんです(>_<)
    座って寝かしつけはいいですね!(o^^o) 今日の夜は挑戦してみます!

    →あんままさん
    あんままさんの言う通り、疲れているだろうからと遠慮しているところがあると思います…(。-_-。)
    やはりそれだと、これからが大変になってしまいますよね。アドバイスありがとうございますm(_ _)m 次の休みの日に話し合ってみたいと思います!

    はー 2019/01/04 11:29

    ID: 351410

    いいね!
    0
    違反報告
  • ✉️とかは? 言えない事も 言いやすいかも

    ヌケサク 2019/01/04 11:50

    ID: 351418

    いいね!
    0
    違反報告
  • うちもそんな感じです!
    私はあんまり気にしてないのですが、数日会話してない日が続いていたら夜頑張って旦那が帰る時間まで起きて待つか、仕事中にLINEを入れるかしてます。

    ゆうき 2019/01/07 19:58

    ID: 351946

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)