ダンナの外出

ダンナの外出【ベビー(6-11カ月)】
6 1

ID: 36721

にゃんちゃんママ 2019/01/03 10:55

はじめまして、9ヵ月女児のおかんです。
悩みと言いますか、愚痴のようですみません…

ダンナが、飲み会や友達と遊びに出掛けようとするのですが、なかなか「いいよ!」と言えない自分がいます。
娘との生活はとても楽しいのですが、活発な娘なので、ずっと目が離せなくて大変です
なので、出来るだけダンナには家にいて欲しいんです。
特に土日は、離乳食のストックを作らなくてはいけないので、暴れる娘の子守りをしてほしくて。

でも、ダンナは飲み会や友達とゲームがしたくて出かけていい?としょっちゅう聞いてきます。
あまりにも言うので、平日は月一で飲み会いいよ。と言いました。
そしたら、今度は2回でも大丈夫かな?とか、土曜も月一なら大丈夫?と…何だがドンドン要求が増えて(笑)

月一の飲み会、仕事の残業だと思えば気が楽なのに。
土曜も、休日出勤だと思えば…
でもなんだか、悲しくもなり、正直体も気持ちもパンパンなので協力してほしくて。

私が難色しめすと「わかった、やめとくよ」とは言ってくれます。でも嫁として、送り出した方がいいのか。
そんな気持ちもありつつ、毎回「ごめんね」と私が謝ることに納得いかない自分もいて(笑)

自分でイヤになります。

みなさまは、ダンナさんに「行ってきていいよ!」と言ってあげてますか?それくらいは普通でしょうか。
子育てはもっと大変なことあるのに、こんな悩みかと不快に思われたらすみませんm(_ _)m

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 今、11ヶ月です。
    私も息子が産まれてから、旦那に飲み会は必要最低限だけにしてと言いました。
    私は、息子と2人だけの夜が、とても不安で、減らせるなら減らして欲しいと。

    旦那さんに、正直に今の気持ちを話してみてはいかがでしょうか?ただ、難色をしめされるよりもちゃんと理由を話した上で、旦那さんの気持ちも聞いてみた方がいいと思いますよ。
    友達付き合いを完全に断つのは、難しいと思いますから。
    それに飲み会が増えると家計にも響きますしね(((^_^;)

    涼まま 2019/01/03 14:47

    ID: 351357

    いいね!
    0
    違反報告
  • 涼ままさん

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、子供と二人だけの夜って不安ですよね…
    うちのダンナは、どちらかというと口数が少ない方なので、なかなかちゃんと意見を話し合うことがない気がします。
    加えて、友達が多いので独身時代はしょっちゅう遊んでたらしく、断り続けるのも大変なのだと思います。
    今のうちに、気持ちは小出しにして話し合った方がいいですね。

    聞いていただいてありがとうございます、気持ちが楽になりましたm(_ _)m今晩、娘が落ち着いたら話をしようと思います。

    にゃんちゃんママ 2019/01/03 16:23

    ID: 351359

    いいね!
    1
    違反報告
  • こちらの希望や要求も出したらどうですか?
    離乳食のストックが作り終わったらいいよ、とか、逆に作ってくれるならいいよ、とか、その代わりに月一で買い物に一人で行きたいからその間(2~3時間)は子供を見てて~とか。

    旦那さんは「いい?」と確認して聞いてくれるだけありがたいですね。
    勝手に予定を入れて事後報告だけで済ます人もいると思うので、空気を読んでくれるのは協力的かもしれません。

    なので、言葉でちゃんと伝えたり、細かく指示することでより協力してくれると思いますし、そうすることで気持ちよく飲み会に送り出すこともできるようになるかなぁと思いました。

    えむ 2019/01/04 00:18

    ID: 351372

    いいね!
    2
    違反報告
  • えむさん

    なるほど、ありがとうございます。
    こちらから用事を頼んでみるのも手ですね。要は、出かけて欲しくないのではなく用事ができないのがストレスなのですから。
    そうですね、聞いてくれるだけ協力的なのかもしれません。私にダメと言われると、残念そうですがあきらめてくれますし(笑)

    なんとなくわかってくれるだろう、ではなく、ちゃんと具体的に話し合うの大事ですね~今回は痛感しました。言わないと伝わらないし、お互い会話をしっかりしていこうと思いました。

    ダンナにお願いして、感謝もして(^^)やっていこうと思います。ありがとうございました。

    にゃんちゃんママ 2019/01/04 02:20

    ID: 351379

    いいね!
    1
    違反報告
  • こちらとしては、見てくれてたらその間に普段行き届いていない洗濯掃除、離乳食ストック作り、、、手をとめず集中してやれるから、旦那に用事や予定がない限り子供を見ておいてほしいって思ってしまいますよね(;▽;)あたしも日々、葛藤してますよ。笑
    毎日仕事してくれてるわけやから、休みの日しか遊べないのもわかってる。でも、休みの日しか見てもらえないやん。ともなりますよねー。笑
    しかも、こっちは見てもらってる間遊んでるんぢゃなく家事育児←ココもやもやポイントではあるが。笑

    うちは、旦那が休みの日は、旦那→半日自由時間、残りの半日は家にいてもらって家事育児を手伝ってもらうーみたいな流れになってます( ´•௰•` )笑
    予定がある時は早めにお互い伝えておいてそのつもりで動く。
    旦那さんと話し合って、気持ちよく行ってらっしゃいが言えて、また、気持ちよく協力してくれる形ができるといいですね☆
    話し合い!頑張ってみてください(´∇`)

    みしゃ 2019/01/09 22:38

    ID: 352342

    いいね!
    0
    違反報告
  • みしゃさん

    そうなんですよ、子供をみててくれると家事ができるから助かって。
    でも、働いてるんだし休みもあげないと…しかし私は休みないぞ!みたいな(笑)
    そして、私がしたいことって家事やら用事で遊びではないんだぞ、と(笑)(笑)

    ダンナと話をしたら、結局そこまで大変だとわかっていなかった…ということがわかり。遊びに行くときは、その分サポートしてくれるということになりました。加えて、頻度は少な目で。
    全くダメ、だとお互いしんどいですしね。ほどほどに、息抜きさせてあげることにします(^^)

    ありがとうございます、共感してもらえてスッキリしました☆

    にゃんちゃんママ 2019/01/10 21:51

    ID: 352542

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)