ミルク卒業にむけて【管理栄養士に相談(育児中)】
さちこ 2019/01/04 06:16
あけましておめでとうございます。
もうすぐ一歳になる男の子のママです。
今離乳食一日三回
8:00 12:00 〜13:00頃 18:30
ミルクは
8:00
15:00の1〜2回です。
離乳食を食べる量が増え、ミルクの回数と量が減ってきました。
そこで、15時のミルクを卒業するにあたって、どのようにしたら良いでしょうか?
おやつと、牛乳か麦茶を上げれば良いですか?
おやつは何が良く、牛乳は乳糖不耐症なのであまり飲めないと思いますが、麦茶でも良いでしょうか?
麦茶や、白湯は一日でトータルどれくらい必要でしょうか?
今は欲しがるだけあげています。
よろしくおねがいします。
• [管理栄養士]
さちこさん、あけましておめでとうございます。管理栄養士の岡安です。
ミルクの卒業についてのご相談ですね。
離乳食もしっかり食べてくれて嬉しいですね。
15時のミルクのかわりにと言うことですので、おやつの時間として補食するといいですね。内容はお菓子というわけでなく、フルーツやお芋、おにぎりやサンドイッチのような物、ゆで卵や大豆製品を使った物もいいです。
それとも牛乳でもいいですが、フォローアップミルクが大丈夫であればコップで飲ませてあげてくださいね。
麦茶や白湯は水分補給なので、牛乳のかわりにしてしまうと、栄養が減ってしまうのでご注意を。
トータル量については、食事との兼ね合いもありますので、欲しがるだけでいいでしょうし、おしっこの回数などが減らなければいいのではないでしょうか。
管理栄養士:岡安香織 2019/01/06 13:54
• [管理栄養士]
参考になりそうなレシピを載せておきますね。
管理栄養士:岡安香織 2019/01/06 14:00
• ありがとうございます。
やはり、一歳以降はミルクというよりは補食と、なにか飲み物が良いということですね?
卵アレルギーと、乳糖不耐症がありまして、取り入れやすいものを取り入れてみます。
さちこ 2019/01/09 12:06