1 1
ID: 36745
ぴーまん 2019/01/04 13:02
生後2ヶ月半の母親です。
現在下記2点の気になる症状があるためご相談させてください。
①めやにについて
二日前ほどから左目から目やにが出始め、すこーし気持ち目が赤いように思えます。
目やにはぬらしたガーゼでふきとっているのですが、今月9日の予防接種時に小児科に相談するか、早く病院へ行くべきか判断に迷っています。
クリスマス頃から鼻づまりがひどく、(たまに鼻くそででてきます。)その影響か、指しゃぶりも多いのでその影響ではないかとは思います。
目やにがでた場合どのくらいで医者へかかるべきでしょうか?
②精器の手入れについて
女子の精器ですが、今日何気に開いてみると白いものが少したまっていました。
やさしく拭き取ってやるべきなのか、そのままでいいのかわからず、お手入れ方法を教えてださい。
違反報告

[助産師]
ぴーまんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのご体調で、気になることがおありなのですね。お写真の掲載もありがとうございます。
目やにについてですが、お写真を拝見させていただく限りでは、そこまで酷い目やにではないのかなという印象を受けました。ぴーまんさんもおっしゃってくださっているように、風邪をひくと、ウイルスや細菌を体外に排出しようとして鼻水が出ますが、お子さんはご自分で鼻をかむのが苦手なことが多く、鼻水がたまって鼻が詰まりがちです。鼻の粘膜が荒れたり詰まったりすると、目の汚れなどが鼻涙管を通り抜けることができず、目やにが出てしまいます。また、大人に比べると、お子さんの場合、目と鼻の距離が近く、鼻涙管が短いので、涙の吸収力が低下して目やにが出やすいと言われています。風邪で目やにが出ていたとしても、発熱しておらず、元気で食欲があれば、そのまま様子を見ていただいていいかと思いますよ。ですが、咳や鼻水が出ていて、呼吸が苦しい、機嫌が悪い、ぐずってなかなか寝ない、白目が赤いなどの症状がみられている場合には、小児科でご相談いただくと安心ですね。
また、性器についてですが、女の子の性器は閉じていることがほとんどですので、汚れも溜まりやすく細菌感染もしやすい場所です。お風呂に入った時には、必ず開いて、洗い流す必要があります。白く脂のようにべたっとしている場合には、なかなか一度では綺麗にならないかもしれませんが、擦ってしまいますとお肌を傷めてしまいますので、お湯でふやけた時に、優しく拭き取れるものを取る程度にしてくださいね。また、石鹸で洗ってしまいますと、膣の自浄作用を乱してしまうリスクがありますので、お湯で洗い流して清潔にしてみてくださいね。