上の子との関係について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
上の子との関係について【助産師に相談(育児中)】
2 1

ID: 36752

サコママ 2019/01/04 15:55

1才2カ月と生後1週間の男の子を育てています。
下の子の妊娠後期から切迫や妊娠糖尿病などで1カ月程入院していました。自分の実家は遠く、旦那の実家は家のすぐ隣でお姑さんが仕事をしていないので入院中旦那の実家に上の子を預け、旦那とお姑さんで主に育児をしてもらっていました。退院後も安静にするよう言われていたので、約2カ月程上の子はお姑さんにお世話になっていました。出産後、里帰り出来ないので引き続き旦那実家で主に上の子は生活し、私は自分と下の子の世話をしています。
入院中からお姑さんに上の子がなついていたので、それは仕方ない事だと自分に言い聞かせていました。ですが、最近上の子と一緒にいても私の方は見ず、旦那にばかり寄っていき旦那がいなくなると大声で泣きます。私がどこか行っても決して泣きません。特にお姑さんには凄く甘えていてそれを見るのがたまらず悲しくなり、1人になると涙が止まりません。上の子にとってお姑さんが母親で、私はただの他人だと思っているのか、毎日のように悩んでしまいます。かといって上の子も一緒に住むとなると1才児と0カ月児を1人で見てご飯支度もしなければならないというのは、床上げ前の私には大変なことになるのは目に見えているのでそれも難しいです
。長くなってしまいましたが、上の子は母親が誰であるのか分かるものなのでしょうか。また、この行き場のない悲しみはどう対処していけばいいのかご回答お待ちしております。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    サコママさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
    乳児のお子さんを抱えながらの妊娠生活、大変でしたね。切迫症状がありながら本当によく頑張り、2人のお子さんをご出産なさりましたね。

    確かに乳児期のお子さんの精神的な発達からみると、長時間一緒にいる方に自分のお世話をしてもらうため、お子さんがお義母様やご主人に対して甘えるのは自然と思います。
    ですが、これは一時的なもの。お子さんとの時間が増えていけば、またママさんに全身全霊委ねていきますよ。
    年子を育てるママさんの大変さは誰がみてもわかるもの。
    今は、おばあちゃんにも懐いてくれてよかったと思いながら、気持ちを持っていかれたらどうでしょうか。
    また、寝る時だけはおうちに戻してもらうのもありかなと思いますよ。ご相談なさってみてくださいね。

    助産師:在本祐子 2019/01/05 20:50

    ID: 351641

    いいね!
    1
    違反報告
  • ご回答ありがとうございます。

    優しい言葉をかけていただいて大変ありがたく思います。上の子に構ってあげられないのは自分が母親失格なのではないのか、だから上の子は私を母親と認識してくれないのでは…など悩んでいましたが、そうですよね子供が今十分に甘えられるのはお姑さんと旦那だけなので仕方がないですね。むしろ甘えられる存在がいるのは上の子にとっても良いことなのだと割りきって考えていきたいと思います。旦那がいるときは出来るだけこちらの家で過ごしてもらうようにします。

    サコママ 2019/01/06 05:58

    ID: 351692

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)