2 3
ID: 36801
まき 2019/01/05 20:38
いつもお世話になっております。1歳になる娘のことですが、小さい頃から日中の寝かしつけは抱っこでしており、今でも抱っこです。寝てしまっても下ろすと泣くので寝ている間はずっと抱っこしている状態です。今の時代は、抱き癖はないので好きなだけ抱っこしてもいい。と言いますが、やっぱりこれは抱き癖になってるのでしょうか。保育園にも通い出しており、そのうち布団で寝てくれるようになるといいなと期待してるのですが…。夜は添い寝だけで寝てくれます。よろしくお願いいたします
違反報告

[助産師]
まきさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
一歳のお子さんが抱っこして寝ることに、このままでいいのかご心配なのですね。
お母さんに抱っこされて眠ることで、安心感を得ているのですね。保育園では、布団で寝ていると思うのでお母さんと一緒にいる時は抱っこして寝ていたいのでしょうね。
お昼寝は、眠りが浅いのかもしれないので、深く寝入る30分前後は夜と同様添い寝してあげると寝るかもしれませんね。
お母さん自身が、抱っこして寝ていることが大変だったり、苦痛でなければ全く問題ではないですよ。
あまり抱っこを求めなかった子でも、年齢が進んでくると抱っこを求めるようになる子もいます。
お母さんとのスキンシップなので、重くて大変かと思いますが2人にとって良い時間になるといいですね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。