10 2
ID: 36812
ゆー 2019/01/05 23:25
いつもお世話になります。
8ヶ月の子どもですが、よく体を反らせます。
他の人からもよく反らせるね、みたいなことを言われ、おかしいのかなと心配になってきました。
体を反らせることが多いのは良くないことですか?
違反報告

[助産師]
ゆーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの反り返りについてご心配なのですね。
反り返る時は抱っこしているときや後ろのものを見ようとして反り返りが強かったりしますか?起きている時に反り返りが強いのは自分の意思でしていることなので問題ありません。お子さんによっては反り返りが好きな子もいます。大体反り返りは1歳くらいまでには落ち着いてくることが多いのでそんなに心配されることはありませんよ。ただ、寝ている時に反り返りが強い場合は小児科の先生に相談されてもいいかもしれませんね。
ご参考にされてみてください。