市販のふりかけ、つわり中の食事について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
市販のふりかけ、つわり中の食事について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 1 まーり 2019/01/06 16:08ID: 36835

毎日会社に、前日の晩御飯の残りや冷凍食品を詰めてお弁当を持って行ってるのですが、最近つわりが酷くて料理も出来ず、作れたとしても余ったおかずを食べる気になれません。あれが食べたいという欲はあるのですが、いざ目の前にすると吐き気がして、食べる量も減りました。そこで日替りでふりかけおにぎりを持っていこうと考えてるのですが、その辺のスーパーの市販のふりかけを毎日食べるとなると身体にも赤ちゃんにも影響受けてしまいますか?
多少高くともネットなどで無添加のものを使用した方が良いのでしょうか。空腹つわりもあるので腹持ちする米かなと思うのですが、何か良いランチメニュー等もあれば教えてほしいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] 管理栄養士の矢部と申します。

    つわりがひどくなってきてしまったのですね。

    つわり中は無理に料理をしようとすると、余計に受付けなくなってしまったりしますので無理なさらないで大丈夫ですよ^^

    ただ、主食(米・パン・麺など)ばかりになってしまうと
    つわりとはちがう、ビタミンB群の不足によるだるさなどを引き起こしてしまいますので、タンパク質が多いもの(肉・魚・卵・豆)の中から食べれそうなもの
    たとえばオムレツにケチャップをかけてみたり、温泉卵や卵豆腐など
    魚も、あじのトマト煮缶やいわしのレモン煮缶・魚肉ソーセージなどを選んで
    少しでもタンパク質のものを摂っていくのが理想となります。

    ふりかけについては、可能であればやはり無添加のものを選ぶのが良いですね。
    もしたべれるようであれば、青のりや桜えび、ごまなどを足してあげると
    どんどん栄養価も上がってきますので、受け付けるようであればお試しくださいね^^

    どうぞお大事にしてください。
    管理栄養士:矢部まり子 2019/01/07 10:37 ID: 351871
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。