初めて食べる卵について【管理栄養士に相談(育児中)】
こっぺぱん 2019/01/07 00:17
いつも参考にさせて頂いています。
相談・質問させて下さい。
9ヶ月になったばかりの女児がおります。
通っている小児科の先生から、卵は9ヶ月になってからが良いと言われ守ってきました。(6・7ヶ月健診の際)
ただ、こちらのレシピのページや色々な育児書でも
早い段階から食べられる様なので、律儀に守ってきましたが今になって遅いのではないか...と不安が出てきました。
万が一卵アレルギーだった場合、早目に食べさせて慣れさせた方が良い等の意見も見聞きするので、これから卵を食べさせるにあたってアドバイスを頂きたいです。
娘は成長曲線のちょうど真ん中程で、食欲もしっかりあります。この月齢までで食べられるアレルギー品目は一通り試していて、食物アレルギーは出ていません。幸い病院に行く様なトラブルもほとんどなく、スクスクと成長しています。
ちなみに受診している小児科は、地域でも評判でとても感じの良いお医者さまです。
長文で申し訳ありません。
• [管理栄養士]
こっぺぱんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の卵の与え方についてのご相談ですね。
卵アレルギーについては、国によっても医師によっても考え方が変わるので一概には言えませんが、9カ月になった今からでも卵を与える時期としては、遅くありませんのでご安心ください。
与え方については、月齢で変わりはありません。
始めは固ゆでのゆで卵の黄身の部分だけを、耳かき1さじのみ与えて下さい。
大丈夫であれば、次は耳かき2さじとだんだんと増やしていきます。小さじ1さじまで食べられたら、次は小さじ2さじを与えてみます。黄身のみで1/2個程食べられる様になったら、次は固ゆでの白身を黄身と同様に与えていきます。
白身も試せたら、全卵を使用して離乳食づくりのレパートリーを広げてあげて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/08 08:38
• 久野先生、回答をありがとうございます。
お忙しい中ささいな心配事の相談で申し訳なく思っていたのですが、先生のお言葉にホッとしております。
三回食も始まり、卵が食べられる様になるとレパートリーもグッと増えるので、これから色々作るのが楽しみです!
これから少量ずつ試してみます(^^)
こっぺぱん 2019/01/08 11:00