寝かし付け【助産師に相談(育児中)】
柴犬 2019/01/07 04:22
時々2ヶ月の娘の寝かし付けと泣き止ませ方のやり方が一瞬わからなくなる時があります。
普段、オムツ替えして授乳して抱っこしてあやしても泣き止まない時すぐ授乳させて泣き止ませるやり方をしていますが、果たしてそれが正しいのかわからなくなりました。また夜中に起きてオムツと授乳して腹持たされるためミルクも少しあげて抱っこしても全く寝る気配がなく寝落ちするまでひたすら授乳させてます。おくるみで包んでも寝付けがよくありません。なにかいい方法ありませんか?これから夜泣きも始まるとこのやり方ではダメだと思いまして。夜中起きてからの寝かし付けでひどい時は2.3時間かかったりしています。
• [助産師]
柴犬さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。
申し訳ありません。
2ヶ月になられたんですね。
毎日の育児を頑張っていらっしゃるんですね。
寝かしつけが思うようにいかなくなり、授乳の時間が増えていらっしゃるんですね。
寝かしつけに授乳をなさる事に、ご不安なお気持ちでしたね。
確かに、泣いたら授乳と言う様にこの月齢まではやってこられていましたよね、
基本的にその対応で大丈夫でしたが、反対にどうやって授乳以外で寝かしつけていったら良いのか不安ですね。
寝落ちするまで授乳していると、飲み過ぎになることもあり、満腹感が寝つきを悪くさせてしまうこともあります。
現在体重増加や排泄の状況はいかがでしょうか。
もしできましたらその辺りをお聞かせいただければと思います。
助産師:在本祐子 2019/01/07 18:50
• 11月28日に1ヶ月検診だったんですがその時の体重は3595gでした。排泄では、おしっこは1日に10回前後で便は3.4回です。便は一回の量が多めです。
1ヶ月検診の時、私がなかなか寝付けないのを助産師さんに相談しましたら寝る前と夜中起きた時ミルクを60あげてと言われましのでそれを続けてまして昼間は基本授乳してます。昼間授乳できないときはミルク40あげてます。でもほとんど昼間は母乳だけです。
おくるみ巻いたり部屋を暗くして寝かし付けてますが2.3時間やはりかかってしまいます。どうしたらいいのでしょうか?
また夜の寝付きをよくする為に昼間やった方がいいことや気を付けてることなどありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。
柴犬 2019/01/08 08:57
• [助産師]
柴犬さん、こんにちは。お返事ありがとうございます。体重の増加や排泄は良さそうですね。1ヶ月健診から1ヶ月経過しますがその後も増加ペースがあまり変わらなければ心配ありませんよ。
ただ月齢的には、まだ夜間にまとめて寝られるお子さんばかりではありません。
だいたい4ヶ月くらいまでは生活リズムが付いてないことも多く、昼夜逆転も自然です。
色々工夫されて、ママさんも頑張っていらっしゃいますね。
薄明かりや、薄着、軽い掛け物、室温湿度のコントロール、優しい音楽など、今は効果があらわれなくても、続けていただく事でこれからの睡眠の習慣化作りにはプラスに働く方もたくさんいらっしゃいますよ。
今の時期はお子さんの欲求に合わせて授乳や睡眠に付き合っていく時期ではありますが、ママさんが辛くなりすぎない様に、ご家族や地域の産後支援をご利用頂いてはどうでしょうか。
地域の保健師が、産後サポートの沢山の情報を持っていますので、ご相談されると安心と思います。
助産師:在本祐子 2019/01/08 09:56
• ありがとうございます。ちなみに今私がやってる授乳で寝落ちさせるやり方以外で寝落ちさせるやり方はやはり抱っこのみでしょうか?
引き続き根気よく続けてみます。
柴犬 2019/01/08 11:31
• [助産師]
抱っこ以外にも、一緒にゴロゴロしたりトントンしたりする方法の方もいらっしゃると思いますよ。
助産師:在本祐子 2019/01/08 18:04
• すみません、ゴロゴロするというのはどういう風にやるのでしょうか?赤ちゃんをうつ伏せですか?仰向けですか?
柴犬 2019/01/08 18:38
• 6歳と生後3ヶ月の男の子達の母です。
夜中は電気つけてますか?私は電気をオレンジの豆電球のみつけておくるみしたまま授乳してます。授乳後もまた泣いちゃうのでしょうか?私は泣かない(少しぐずる)のであれば、起きてる状態で安全なところに寝かして、自分は少し寝ます。そのうち泣き出すので、そこから少し授乳して抱っこで寝かしつけます。
口寂しくて泣いちゃうのであれば、おしゃぶりを使うのはどうでしょうか?長男はおしゃぶりで泣き止み、抱っこせずにそのまま寝ちゃうこともありました。
次男はおしゃぶり拒否なので、できませんが、添い乳するとすぐ寝ます(5分くらいで)。普通に授乳すると寝かしつけるのに長くて一時間かかります。(20分くらいの時もあります。)毎回すると癖になりそうなので、夜中体力や気力がない時は添い乳してます。
次男は夜お風呂後(8時くらい)から12時くらいまで寝かしつけにかかります。(うとうとはしますが、ちゃんと寝ません)なので赤ちゃんと一緒に昼寝して、夜の寝かしつけに備えます(笑)
ゆーゆ 2019/01/09 17:29
• [助産師]
柴犬さん、お返事ありがとうございます。
表現が曖昧ですみません。
添い寝のことです。
赤ちゃんは仰向けにしましょう。
助産師:在本祐子 2019/01/09 18:23