お風呂の入れ方

お風呂の入れ方【ベビー(0-5カ月)】
6 0

ID: 36876

Aya 2019/01/07 13:43

生後1ヶ月と1日目の男の子ママです。
沐浴を卒業してお風呂に一緒に入ろうと思い、流れをイメージトレーニングしています。

イメージの中で戸惑ったのが自分の髪の毛を乾かすタイミングです。息子は現時点では、沐浴後すぐに母乳を与えないとぐずるので、その感じでいったら自分の髪の毛がビシャビシャなままだなぁと…。
私は髪の毛が長いので乾かすのに時間がかかり、その間ずっと泣かせておくのも、興奮して入眠の妨げになりそうで抵抗があります…。

それに限らず、皆さんがどういう流れでお風呂に入れているのか、自分と赤ちゃんの動きの全体的な流れを教えていただけませんか??

くだらない悩みですが、よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • うちは100均で売っている頭に巻くやつ?を買ってそれをつけてしばらく過ごしています。お風呂上がりは保湿→鼻水取り→授乳と忙しいのでドライヤーはその後子どもが見えるところでやるか、寝てからやるか、、って感じです( ノД`)

    ゆうき 2019/01/07 20:06

    ID: 351949

    いいね!
    1
    違反報告
  • 我が家も沐浴後に授乳してましたが、一緒に入浴するようになってからはドライヤーが先です。髪の長さは鎖骨を越える程度のセミロングです。

    赤ちゃんと一緒に入浴(自分を洗う・赤ちゃんを洗う・湯船につかる)→自分はバスローブに着替え→赤ちゃんをリビングで着替え(脱衣所が狭いのでリビングです)→赤ちゃんの肌ケア→自分の着替えと肌ケアとドライヤー→授乳→だいたい寝たがるので寝かしつけ

    という順番です。

    授乳後に眠くてグズグズになったり、逆に寝ぐずりで号泣したりするので乾かしちゃってます。
    ドライヤー中に泣く場合は、抱っこ紐着用でドライヤーか途中で諦めて授乳してます。
    抱っこ紐着用でドライヤーは、かなり肩がつかれます。

    たとママ 2019/01/08 00:35

    ID: 351993

    いいね!
    2
    違反報告
  • 私は子どもと私一緒に浴室に入り、先に私が洗います。
    髪は肩より下の長さですが、洗髪後は浴室内で髪を絞りそのままゴムでまとめてから子どもを洗い、一緒に浴槽へ。

    お風呂上がりは脱衣所が寒いので、子どもと私の体を浴室内で軽く拭き、そのままリビングで着替えをします。
    とりあえずオムツで隠れる部分を保湿してオムツを履かせてから、自分が服を着ます。その時に髪を三つ編みか編み込みにしてしまいます。
    そのあと子どもの全身の保湿、パジャマに着替えさせて授乳。

    自分の髪はドライヤーしません。ちょっと子どもが落ち着いたタイミングで髪をほどきタオルドライ。また編み込みか三つ編み。を繰り返しています。寝る時に髪が濡れてることもありますが、そのまま寝てます。髪にはよくないですが、乾かす暇がないので・・・
    私の髪は水分を含みやすいらしく、美容師さんも乾かすのが大変、と言うくらいなので、ドライヤーすると30分はかかるので、もう諦めてます。

    ゆき 2019/01/08 10:49

    ID: 352056

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私は子ども一緒に入り、私が先に洗い、その後子どもを洗います。
    上がるときは、子どもを先に拭いてタオルでくるんでおいて、自分の体を拭きます。
    そのあとは子どもの保湿ケアをしてオムツ、肌着を着せます。次は自分の保湿ケアとパジャマを着ます。
    ウチも風呂上がりはすぐに授乳しないと、グズりますが、旦那だと泣かないんですよね…

    私は最初セミロング丈でしたが、3ヵ月過ぎから抜け毛が一気に始まりショートにしました。
    ドライヤーでは乾かしてません。なおかつ、顔のスキンケアもままならずオールインワンジェルに変えました。

    きぃゆず 2019/01/08 12:01

    ID: 352072

    いいね!
    1
    違反報告
  • Ayakaさんのお気持ち、とても良くわかります。
    私も何回イメトレしたか…(^^;)
    うちは4ヶ月の娘をマットを敷いた脱衣所でゴロゴロさせておく→私が洗う→娘を連れてきて洗う→一緒につかるという感じです。
    髪は肩につくくらいの長さで、洗った後タオルでくるんで、そのまま自然乾燥か、寝かしつけが終わってから乾かすことがほとんどです。
    うちの娘もお風呂上がったらすぐ授乳しないと大変でしたが、2ヶ月すぎた頃から急に、お風呂上がりにご機嫌で一人でも待っていてくれるようになりました。たまにですが(^^)そんな時は授乳の前に前髪や根元だけでもドライヤーしますが、完全に乾かすまでは娘がもたずぐずり出してしまうので、泣いたら授乳しています。

    りん 2019/01/08 19:49

    ID: 352165

    いいね!
    2
    違反報告
  • たくさんのコメントありがとうございます!お一人ずつお返事出来なくてゴメンナサイ。

    やはり、自分にかける時間って少なくなりますよね(;_;)その中でも皆さまいろいろ工夫されていて尊敬します。。参考にさせていただき、教えていただいたいろんな方法を試しながら、今日から一緒にお風呂に入ってみたいと思います!!

    旦那の帰りが遅くて、少しだけ育児に孤独感を感じていたので、同じように頑張っているママがいると思えてパワーにもなりました。ありがとうございました!!

    Aya 2019/01/09 07:12

    ID: 352202

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)