2 1
ID: 36892
なつお 2019/01/07 18:57
いつもお世話がなっております。
11月中頃から寝言泣きや夜泣きに悩まされていて、年末年始は1〜2時間おきに泣いて起きる日もありました。
寝かしつけの方法など色々と試してみたものの日に日に酷くなるので、一昨日から夜間断乳を始めました。
それに伴い日中はなるべく今まで以上にスキンシップを取るように心がけ、授乳回数も1回増やしてみたのですが…
抱っこや遊んでいる最中に指しゃぶりをよくするようになり、ストレスではないかと心配です。
明日で生後8ヶ月なのですが、夜間断乳はまだ早かったのでしょうか?
違反報告

[助産師]
なつおさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
8ヶ月のお子さん、夜泣きでママさんも大変だったんですね。どうしても月齢的には夜泣きが起こりやすい時期も重なり、習慣化していた授乳自体に追われてしんどかったんですね。
もちろん、授乳した方が寝かしつけが楽と考えられるママさんもいらっしゃいますので、夜間断乳の賛否に関してはさまざまな意見もありますが、ママさんが現状少しでも楽になっていらっしゃるのであれば、よかったと思いますよ。
8ヶ月でも自然と夜間に授乳をなさらなくなる子もいますよ。
指しゃぶりが、何かしらの影響として出ているのか否かはわかりませんが、月齢的には見守りでよい様に思います。スキンシップを増やすなど、とてもよい関わりと思いますよ。
よろしくお願いします。