1 1
ID: 36904
さお 2019/01/07 21:19
6ヶ月まで夜中起きる事が全くなかったのに、7ヶ月になってから1回か2回ぐらい起きるよぉになりました。泣くとゆぅか、起きて喋ってる感じでしたがお乳をあげたらすぐ寝るのでお乳をあげて寝かしていました。9ヶ月に入り、起きる回数が増え寝てから起きる時間がすごく短くなって来ました
上の歯がはえて来そうな感じなので、関係してるのかな?と思ったりしているのですが、起きる度に授乳に疲れて来ました
何か良い方法はありませんか?
違反報告

[助産師]
さおさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
今までは夜中よく寝ていたのに、起きるようになってきて、夜中の授乳がお辛くなってきたのですね。
この時期は記憶の脳が育っている時期です。夜寝ている間に日中の学習の記憶を整理しています。しかし、脳の発達が途中なのでたくさんの刺激は整理が追いつかず脳がくたびれて、興奮して夜泣きを起こします。しかし、脳の成長とともに3ヶ月くらいでおさまることが多いですね。対策としては、どんなに夜泣きしても、朝は決まった時間に起こして、日中しっかり遊ばせて、決まった時間に寝かしつけるという生活のリズムを守ってあげることも一つのポイントです。どうしても泣きやまないときは気持ち悪いところがないか衣類の調整をしてみたり、気分を変えて別室に移ってみたりすることもいいかもしれません。でも、それよりも授乳で落ち着く方がママの負担が少なければ授乳で対応できた方がいいかもしれませんね。もう少しで落ちついてくると思いますよ。お子さんの脳が発達していると思って気長に待ってあげられるといいなと思います。