体重管理と腰痛について

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
体重管理と腰痛について【助産師に相談(妊娠中)】
1 5 たお 2019/01/08 10:22ID: 36917

今日で21週、初産妊婦!26歳です。身長158㎝。妊娠直前は63㎏だったのですが(自宅測定)、つわりで食べれなくてひどい時の62.1㎏(病院初測定でエコー写真が見れるようになった日に初めて測った)がスタートのように母子手帳に書かれています。
体重の変化としては、つわりがあり13週で60㎏になり、17週で61㎏です。そして21週の明日1ヶ月検診があります。今現在体重がなんと…64.6㎏。
18週頃から食べられるようになり、徐々に増えていきました。お正月もあり暴食していたという原因もあります。

この場合、体重指導されるとなったときの基準は…1個前の検診から何㎏増えたか?なのか、妊娠前の体重(63㎏?62.1㎏?)から何㎏増えたのかになるのか…ふと疑問になったので質問したいです。

また昨日、往復10分程度のところに歩いて行ってみようと思って歩いたら、ものすごい腰痛でしんどくて…もともとつわりで寝てばかりいたのが原因なのか、左側のおしりの骨がすごく痛く、それが右側にも広がって少し歩くと痛くなり腰痛に繋がってる気がします。このような状態で、どのような運動ができますか?体重管理には食事制限だけではなく運動も必要とききますので、教えていただきたいです。長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] たおさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    助産師の高杉です。

    初期はつわりでお辛かったですね。辛かった症状が治まって楽に過ごせるようになってきて本当に良かったですね。
    さて、体重管理についてですが、たおさんの場合体格区分のBMIをスタートの体重から計算すると、BMIは25前後(両方の体重で計算しています)になります。体格区分はぎりぎり普通(BMI18.5-25が普通区分で、それより下が痩せ、上が肥満という区分です)ということになります。妊娠期間を通して普通区分の方は体重増加の目安は7-12キロが推奨されていて、ぎりぎり普通ということなのでなるべく7-8キロくらいが理想ですね。また、1週間の体重増加の目安は0.3-0.5キロといわれています。
    妊娠中は皮下脂肪がつき、体重が増えやすくなりますし、つわりの後は反動で増えやすくなります。つわりで痩せているので、急激に増えるのではなく少しずつ戻っていけるように体重コントロールできるといいなと思います。お食事に関しても栄養のバランスを考えて少し見直してみましょうね。母子手帳にも妊娠中産後の栄養について記載してありますので参考にされてくださいね。
    また、つわりの時に安静にしていたこともあり、筋力の低下から腰痛をきたしていると思います。まずは家事やお買い物など日常生活をしていくことから始めて、少しずつウォーキングなどできればいいですね。病院から運動制限を言われていなければ、そろそろマタニティヨガを始めるのもいいですよ。
    マタニティライフ、楽しみながら過ごしていけるといいですね。
    助産師:高杉絵理 2019/01/08 11:01 ID: 352060
    いいね!
    0
  • 高杉さん、早速回答ありがとうございます。BMIが境目だったので、聞いてよかったです。7.8㎏を理想だと、もうあとがないですよね。

    里帰りする予定で実家に帰るので、親とも相談して食事制限頑張りたいです。腰痛の部分ですが、確かに寝たきりに加えて、立ち仕事も辞めて筋力落ちたことは間違えないですね。つわりが落ち着いてからも食べては寝て繰り返してたのが失敗でしたね。趣味もないし、里帰りしたらヨガに通ってみようかなと思います。

    たお 2019/01/08 13:00 ID: 352080
    いいね!
    1
  • [助産師] お返事ありがとうございます。
    助産師の高杉です。
    妊娠前からの体重の計算なので、70キロくらいまで大丈夫だと思いますよ。まだまだここから体重コントロールできますので、あまりストレスになりすぎずに頑張っていきましょうね。家事も十分運動になりますよ。
    助産師:高杉絵理 2019/01/08 13:18 ID: 352084
    いいね!
    0
  • アドバイスありがとうございました!とても助かりました。ついでに聞きたいのですが、実家の近くの病院は分娩予約制ではありません。予定日の1ヶ月前までには一度検診にきてくださいといわれただけです。実家までは片道車で四時間かかります。運転は好きですが、シートベルトはきついですし、何かと不安です。お腹は大きくなる一方なので、いつどのタイミングで里帰りをし、実家近くの病院に検診いくか悩んでます。ちなみに、バスは乗り物よいが不安ですし、いま住んでるところは電車も通ってないところです。

    たお 2019/01/08 17:03 ID: 352137
    いいね!
    1
  • [助産師] たおさん、こんにちは。
    返信が遅くなりすみません。
    助産師の高杉です。

    里帰りの時期についてご心配なのですね。
    1か月前の里帰りですとかなりお腹も大きくなっていますので出来るだけ早い時期にお里帰りされることをおすすめします。32-34週くらいでお里帰りされる方が多いですよ。また、切迫早産兆候があるなど妊娠経過によってはさらに早い時期のお里帰りが望まれます。お里帰りの時期に関しては今かかりつけの産科の先生と相談されてもいいかもしれませんね。また、お車で帰られるということですが、長距離の運転はおすすめできませんので、ご主人に連れて帰ってもらうかご家族に迎えに来てもらって運転してもらって帰られることをおすすめします。
    ご家族で話し合われてくださいね。
    ご無事にお里帰りできることを願っています。
    助産師:高杉絵理 2019/01/12 12:55 ID: 352837
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。