5 1
ID: 36917
たお 2019/01/08 10:22
今日で21週、初産妊婦!26歳です。身長158㎝。妊娠直前は63㎏だったのですが(自宅測定)、つわりで食べれなくてひどい時の62.1㎏(病院初測定でエコー写真が見れるようになった日に初めて測った)がスタートのように母子手帳に書かれています。
体重の変化としては、つわりがあり13週で60㎏になり、17週で61㎏です。そして21週の明日1ヶ月検診があります。今現在体重がなんと…64.6㎏。
18週頃から食べられるようになり、徐々に増えていきました。お正月もあり暴食していたという原因もあります。
この場合、体重指導されるとなったときの基準は…1個前の検診から何㎏増えたか?なのか、妊娠前の体重(63㎏?62.1㎏?)から何㎏増えたのかになるのか…ふと疑問になったので質問したいです。
また昨日、往復10分程度のところに歩いて行ってみようと思って歩いたら、ものすごい腰痛でしんどくて…もともとつわりで寝てばかりいたのが原因なのか、左側のおしりの骨がすごく痛く、それが右側にも広がって少し歩くと痛くなり腰痛に繋がってる気がします。このような状態で、どのような運動ができますか?体重管理には食事制限だけではなく運動も必要とききますので、教えていただきたいです。長くなりましたが、回答よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
たおさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
初期はつわりでお辛かったですね。辛かった症状が治まって楽に過ごせるようになってきて本当に良かったですね。
さて、体重管理についてですが、たおさんの場合体格区分のBMIをスタートの体重から計算すると、BMIは25前後(両方の体重で計算しています)になります。体格区分はぎりぎり普通(BMI18.5-25が普通区分で、それより下が痩せ、上が肥満という区分です)ということになります。妊娠期間を通して普通区分の方は体重増加の目安は7-12キロが推奨されていて、ぎりぎり普通ということなのでなるべく7-8キロくらいが理想ですね。また、1週間の体重増加の目安は0.3-0.5キロといわれています。
妊娠中は皮下脂肪がつき、体重が増えやすくなりますし、つわりの後は反動で増えやすくなります。つわりで痩せているので、急激に増えるのではなく少しずつ戻っていけるように体重コントロールできるといいなと思います。お食事に関しても栄養のバランスを考えて少し見直してみましょうね。母子手帳にも妊娠中産後の栄養について記載してありますので参考にされてくださいね。
また、つわりの時に安静にしていたこともあり、筋力の低下から腰痛をきたしていると思います。まずは家事やお買い物など日常生活をしていくことから始めて、少しずつウォーキングなどできればいいですね。病院から運動制限を言われていなければ、そろそろマタニティヨガを始めるのもいいですよ。
マタニティライフ、楽しみながら過ごしていけるといいですね。